2005年08月04日

そりゃまずかろうに

実家の部屋の掃除が終了した。なんかいろいろ出てきた。まず目を引いたのは、中学高校の成績表。全部とっておいたはずなのに、なぜか中1だけ無い。母は捨ててないと言っているので、どっかにはあるんだろうが……にしても、高1の成績が悪すぎる。なんだよ数学53点て。しかし、当時から追試をかわすことに関してだけは天才的だった。5年間通しておもしろいのは、成績推移が

模試>>校内実力テスト>>>>>(超えられない壁)>>>>>定期テスト

になっているという点。まあテスト週間ゲームしかしてなかったから当然なのだが。あと、中学高校共通で成績が尻上がり。学年が上がると調子が良くなるという法則も。大学もそうだといいがね。同時発掘で昔中学時代の日記帳(学校に毎日提出義務有)。字が今より汚い。これは読みづらかろうに。よく先生読めたもんだ。今さら感謝。にしてもやる気無いこと書いてある。

あと、めちゃ古い信長の野望出てきた。これは……サブタイトルが無いんですが。いつのだ?プレイした覚えすらない。絵には見覚えがある……兄貴のか?C1990だそうだ。ニュートン別冊と図解雑学を大量に発掘。ニュートン別冊は覚えがあるが、図解雑学は謎。多分兄貴のだろう。にしてもニュートン別冊、今読むとけっこうトンデモ本の領域だなあ…タイトルの最後に必ず「?」が付いてるあたりは良心的といえるかもしれないが。数学パズルも発掘。これも兄貴のものと推測される。今解いてもけっこうおもしろい。何にせよ、兄貴のものが多すぎる。それだけ影響を受けたということだろう。

なお、今回の発掘品における最大の難物は「12人の妹が出てくる某アニメに出てくるオカルト少女のキャラクターブック」だろう。いや、好きだったけどね、○影。男の部屋を発掘すれば、一品くらいは昔の悪しき記憶が掘り出されるということが証明されたということか。それとも単なる二度あることは三度あるということか。どっちにしても売れそうも無いので町内の廃品回収に出してしまおう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 廃品回収に出す前にNewton別冊と図解雑学は、果てしなく暇な夏休みのお供に譲ってもらってよいですか? いやまあそりゃあ俺の専門分野からかけ離れた分野ならいらんですが、科学系ならリサイクル手伝います。
Posted by 白野燕 at 2005年08月04日 06:11
>高1の成績
オレも見てみた。いやぁ…化学と物理と数学2つはいいね。現代文?逝ってよし。

>○影
まぁ「あにくん」ならセーフか。「にいや」とか「あにちゃま(?)」とかだったら
粛清の必要があっただろう。自分的には何か活発なボーイッシュなヤツがいたね。
あんな感じの子を希望します。いや、ホントにいたらドラゴンスープレックスだが。

>男の部屋を発掘すれば、一品くらいは
オレは、なんかそういう面白いものがそんなにはないなぁ。マジで。面白くないよね。
せいぜい昔、ペアルックにした指輪くらいか。ていうか、本当にどこいったんだろう?
後になって余計な誤解が出てきたら困るしね。かといって、捨てるのもなぁ…。
そう考えると部屋の片付けってのは、過去の対象化の働きをするといえるかも知れない。
Posted by カシンの化身 at 2005年08月04日 14:32
羨ましいな・・・部屋を片づけてもそれだけしか危険物が出てこないなんて。俺が一度部屋を掃除したら25回は悶死するから部屋の掃除なんて出来ないぜ(ぁ
ちなみにDGが発掘した本だが・・・俺の机の横に12冊揃ってるのは俺の気のせいだろうか?誰か引き取ってくれよこの負の遺産orz

で、下の話だけど俺の意見はどっちかって言うとDGよりかな。結局募金ってのはお金が必要なわけで、金持ちからか貧乏人からかよりくれるかくれないかだと思う。すでに思想の違いって結論が付いてるみたいだからこれ以上言わないけど。
Posted by ORATORIO at 2005年08月04日 22:52
文字数オーバーしたぜ。
で、戦争の方だけど。アメリカがイラクを攻めたのは決して一方的に非難されるべきことでは無いと思うけど、一方でアメリカのやり方は性急すぎたと思う。大量破壊兵器ってアレですか?ガンダムでも作ってるんですか?(ぁ
まぁどこまで行っても人が人で有る限り他者を見下さないと生きていけない人種ってのは残ると思うし、俺も少しその気があるし。
戦争なんてホント魔王の「我が死んでも貴様達人間が居る限りその心が第二第三の魔王を産みだし貴様達を滅ぼすだろうフーハハハー」って感じだと思う。
あとは如何に自分にその火の粉がかから無いようにするか何だがね・・・。
Posted by ORATORIO at 2005年08月04日 22:52
>燕
かまわんよ。適当に興味あるのだけ持っていってくれ。

>「にいや」とか「あにちゃま(?)」とかだったら粛清の必要があっただろう。
「兄チャマ」も嫌いじゃない(死
「にいや」は声優さんは好きなんだけどね…

>自分的には何か活発なボーイッシュなヤツがいたね。あんな感じの子を希望します。
そうか、それが本音か。聞きましたか?>Nやぐっさんやら

>オレは、なんかそういう面白いものがそんなにはないなぁ。
嘘 だ ! ! !

>そう考えると部屋の片付けってのは、過去の対象化の働きをするといえるかも知れない。
まさしくその通りだと思う。とすると今回ずいぶん多くの記憶を対象化した。
対象化できないもの…それがすなわちトラウマw
Posted by DG-Law@地元 at 2005年08月05日 00:08
>ORA
まあ君の部屋はね…金欠なら全部売り払ったら?

>募金
くれるかくれないか、か。そういう意味で「金額の問題じゃない」という結論もありかね。がめついのは金が余ってても募金しないわけで。

>一方でアメリカのやり方は性急すぎたと思う。
あれ以上タイミング空くと今度は別の地域で紛争が起きたと思う。
にしてもタイミング悪すぎだったがね。あまりにアフガン戦争直後すぎたよ。

>ガンダムでも作ってるんですか?(ぁ
エヴァかもしんない。イラク(メソポタミア=エデンのあったとされる場所)だし。

>あとは如何に自分にその火の粉がかから無いようにするか何だがね・・・。
同感。現在の国際体制的に、それも難しい話で……ふむむ。
Posted by DG-Law@地元 at 2005年08月05日 00:15