2008年04月17日
FF5を中途半端に縛ってプレイしてみる8 北の山、大海溝、イストリーの滝
これ読んでFF5始めた友人はもうツインタニアだそうです。完全に抜かされた。確かに、縛りぬきならもうクリアしてるプレイ時間だよなぁ。こっちもいよいよ次は次元の狭間ですよ。
侍動画と時魔動画も始まったようです。ほんと、はやってるなぁ。
侍動画と時魔動画も始まったようです。ほんと、はやってるなぁ。
北の山でバハムートと戦う。HP40000で、最初はほとんど物理攻撃しかしてこないが、20000を割ると攻撃が激烈になり、10000を割ったらメガフレアを乱発してくる。しかし敵のメガフレアはリフレクで防げるので、またもカーバンクルの出番となる。そして実はメガフレア以外の攻撃は20000-10000の間のほうが激しいため、さっさと20000-10000期間を終わらせるというのが基本戦略になる。
まずはゴーレムを召喚、20000に削るまでのダメージを肩代わりしてもらう。そこから「ちけい」や通常攻撃何かでちまちま削って、20000を割ったところでうまく「剣の舞」が出た。やはりチキンナイフ+ラミアのティアラは極悪だと思う。後はレナがカーバンクル、残り三人が二倍エアロガを叩き込んで10000を割らせた。バハムートのメガフレアを全員で反射したわけだが、9999が出てびびる。
大海溝。エンカウントする敵は全部アンデッドなので、吟遊詩人になってレクイレムしまくりで楽勝。正体不明の骨っぽい奴より「死の宣告」をラーニング。これであとはマイティガードだけだが、スティングレイってどこにいたんだっけ?ここのボスは斬鉄剣余裕でした。他にも魔法剣ブレイクは効くし、それこそレクイレムも効くし。攻撃は多少激しいけど、弱点多すぎだよなぁ。メテオも入手。
三つ目の石版を入手したが正直解放するべきものが何も無いので放置。そのままイストリーの滝へ行こうかとも思ったが、珊瑚の指輪4つそろってないのに突っ込むのもバカらしいので先に次元の狭間へ。流砂の砂漠、ロンカ遺跡を抜けて森へ。初のボス、カロフィステリ戦。定石に従えば魔法剣サイレスなのだが、するほど別に攻撃力の高い敵でもない。開始と同時にレベル2オールド。あとはカーバンクルとエアロガで何も書くところなく終了。
最近ボス戦これしかしてないっすね。つまらないかも。言い訳をさせてもらうと、「はなつ」は奇をてらった攻撃をしてくる雑魚敵が増えてきて、なかなか「たたかう」をしてくれる敵がおらず使いづらい。「ちけい」はどうあがいても2000を超えないため火力不足。そうすると、今の縛りでは青魔法くらいしか戦法が無いわけで。魔獣使い動画はまだしも、大自然動画はここら辺で詰む気がしてきた。実際赤魔導師はめちゃくちゃ苦労してたしね。
滝のところまで進んで、宝箱から珊瑚の指輪を入手し引き返す。あとは蜃気楼の街で珊瑚の指輪を3つ買い、これで全員分がそろった。そしてイストリーの滝へ。道中はなんてことはなく、リヴァイアサン。珊瑚の指輪装備してれば苦労するはずもなく。魔法剣サンダガを使わずに40000削るのは、少々骨が折れたが。リヴァイアサンは使い勝手が良いと思う。水属性持ちの敵なんてほとんどおらず、消費MPはそこまで多いわけでもないのに、威力はバハムートとあんまり変わらない。もっと注目されてしかるべきだと思う。
4つ石版がそろったので、一応残りの伝説の武器を回収。蜃気楼の街で売っ払って炎の指輪2つに変わりました。でも、オメガ倒すとき以外で使い道無いよなぁ。倒す気あんまり無いんだが……次元の狭間に戻り、滝のところのセーブポイントで終了。
次回、いよいよ次元の狭間の奥へ。ネクロフォビアまで一気に行くと思う。
まずはゴーレムを召喚、20000に削るまでのダメージを肩代わりしてもらう。そこから「ちけい」や通常攻撃何かでちまちま削って、20000を割ったところでうまく「剣の舞」が出た。やはりチキンナイフ+ラミアのティアラは極悪だと思う。後はレナがカーバンクル、残り三人が二倍エアロガを叩き込んで10000を割らせた。バハムートのメガフレアを全員で反射したわけだが、9999が出てびびる。
大海溝。エンカウントする敵は全部アンデッドなので、吟遊詩人になってレクイレムしまくりで楽勝。正体不明の骨っぽい奴より「死の宣告」をラーニング。これであとはマイティガードだけだが、スティングレイってどこにいたんだっけ?ここのボスは斬鉄剣余裕でした。他にも魔法剣ブレイクは効くし、それこそレクイレムも効くし。攻撃は多少激しいけど、弱点多すぎだよなぁ。メテオも入手。
三つ目の石版を入手したが正直解放するべきものが何も無いので放置。そのままイストリーの滝へ行こうかとも思ったが、珊瑚の指輪4つそろってないのに突っ込むのもバカらしいので先に次元の狭間へ。流砂の砂漠、ロンカ遺跡を抜けて森へ。初のボス、カロフィステリ戦。定石に従えば魔法剣サイレスなのだが、するほど別に攻撃力の高い敵でもない。開始と同時にレベル2オールド。あとはカーバンクルとエアロガで何も書くところなく終了。
最近ボス戦これしかしてないっすね。つまらないかも。言い訳をさせてもらうと、「はなつ」は奇をてらった攻撃をしてくる雑魚敵が増えてきて、なかなか「たたかう」をしてくれる敵がおらず使いづらい。「ちけい」はどうあがいても2000を超えないため火力不足。そうすると、今の縛りでは青魔法くらいしか戦法が無いわけで。魔獣使い動画はまだしも、大自然動画はここら辺で詰む気がしてきた。実際赤魔導師はめちゃくちゃ苦労してたしね。
滝のところまで進んで、宝箱から珊瑚の指輪を入手し引き返す。あとは蜃気楼の街で珊瑚の指輪を3つ買い、これで全員分がそろった。そしてイストリーの滝へ。道中はなんてことはなく、リヴァイアサン。珊瑚の指輪装備してれば苦労するはずもなく。魔法剣サンダガを使わずに40000削るのは、少々骨が折れたが。リヴァイアサンは使い勝手が良いと思う。水属性持ちの敵なんてほとんどおらず、消費MPはそこまで多いわけでもないのに、威力はバハムートとあんまり変わらない。もっと注目されてしかるべきだと思う。
4つ石版がそろったので、一応残りの伝説の武器を回収。蜃気楼の街で売っ払って炎の指輪2つに変わりました。でも、オメガ倒すとき以外で使い道無いよなぁ。倒す気あんまり無いんだが……次元の狭間に戻り、滝のところのセーブポイントで終了。
次回、いよいよ次元の狭間の奥へ。ネクロフォビアまで一気に行くと思う。
Posted by dg_law at 12:00│Comments(0)│