2008年09月05日
リトバス エクスタシー レビュー
このゲームのメインヒロインはドルジ(CV:Lia)。間違いない。
既存ルートについては去年書いたレビューのほうへ。でも、既存ルートは二回目のはずなのに腹筋が崩壊するのはなんでだろう……恭介の名言集めと人形劇と、何より漫画のタイトルシリーズはやっぱり耐えられなかった。あれやばいよ。だーまえ未来に生きてるよ。
追加部分に関して。共通ルートでも、細かいところで日常会話(という名のギャグパート)が増えてて好感触だった。ただ、既読スキップがきかないので仕方なくコントロールキーを使っていたから、気づかないうちに新規の日常会話をすっ飛ばしている可能性はある。音声も細かく増えていた。小毬ちゃん、お願いだから野球練習中に十万石饅頭の宣伝するのやめてくれないかな……そのたびに空振りするんだ。
クドルートは終盤かなり変わっていたが、やはり苦情が多かったのだろうか。それともライターが自分から消化不良を感じて加筆修正したのか。ロシア語に日本語訳がつくようになったのも良い配慮で、大分読みやすくなった。まあそれでもやっぱり超展開すぎてついていけないんですが。
あと気になったのは、Na-gaはちゃんとエロ描けているのに、いたるは新規CGのパースが酷かったことだ。あれで『Rewrite』描くんすか……マジ買う気失せたわ。
点数としては前回から大幅に加点してもいいかも。でも90点には満たない。
以下、ネタばれ。
既存ルートについては去年書いたレビューのほうへ。でも、既存ルートは二回目のはずなのに腹筋が崩壊するのはなんでだろう……恭介の名言集めと人形劇と、何より漫画のタイトルシリーズはやっぱり耐えられなかった。あれやばいよ。だーまえ未来に生きてるよ。
追加部分に関して。共通ルートでも、細かいところで日常会話(という名のギャグパート)が増えてて好感触だった。ただ、既読スキップがきかないので仕方なくコントロールキーを使っていたから、気づかないうちに新規の日常会話をすっ飛ばしている可能性はある。音声も細かく増えていた。小毬ちゃん、お願いだから野球練習中に十万石饅頭の宣伝するのやめてくれないかな……そのたびに空振りするんだ。
クドルートは終盤かなり変わっていたが、やはり苦情が多かったのだろうか。それともライターが自分から消化不良を感じて加筆修正したのか。ロシア語に日本語訳がつくようになったのも良い配慮で、大分読みやすくなった。まあそれでもやっぱり超展開すぎてついていけないんですが。
あと気になったのは、Na-gaはちゃんとエロ描けているのに、いたるは新規CGのパースが酷かったことだ。あれで『Rewrite』描くんすか……マジ買う気失せたわ。
点数としては前回から大幅に加点してもいいかも。でも90点には満たない。
以下、ネタばれ。
佳奈多ルート
葉留佳ルートの補完。シナリオに起伏があまりなかったのは、補完に終始したからだと思う。無印での葉留佳ルートが酷かったのでよくがんばったといえる。少なくとも、自分の中での葉留佳の評価は少しマシになった。ただ、佳奈多の腕の怪我のエピソードは若干余分だったような気がしないでもない。無駄に不幸が安っぽくなったと思う。
佐々美ルート
自分の中での都乃河株上昇。話作るの急にうまくなったな……姉御はともかく、小毬ちゃんのときは「これが次世代か……」と頭抱えたのに。丁寧な描写は、人によっては先の展開が読めやすくなるとかうざったいと思うかもしれないけど、個人的には高評価を下したい。突飛なイベントは組めないけど、既存のものを使ってちゃんと構築するのは得意そう。となると、Rewriteはやっぱりまとめ役ということで動くのだろうか。あと、照れているささみちゃんの立ち絵がかわいすぎるぞNa-gaなんとかしろ。
沙耶ルート
リトバスの設定でどうやって新規キャラを増やすのかと思ったら、そう来たか、と。ミニゲームのためのシナリオで、射撃ゲームをOFFにすると楽しさ二割減くらいかもしれない。まあ、二周目はさすがにめんどくなって切ったけども。だーまえが引退したと言いつつ沙耶ルートだけ復帰したのは、ミニゲームがやりたかったからだろうという、智代アフターのときも無理やりダンジョン&タカフミズ入れちゃった人だし。シナリオは普通に良。馬鹿理樹&馬鹿沙耶は腹筋ぶっ壊れた。「ユキチよこしなさいよ」って中の人ダダ漏れですやんw。
時風は俺の不器用さじゃ倒せなかった。エクスタシーモード発動までは行ったんだが、あのスピードで16回当てるとか無理。スクレボエンドはCG無いらしいので、あきらめることにしよう。時風以外はコンテニューがきくのでプレッシャーが無い。まあ、地下7、8階は一部屋ごとに死んでた俺は「ぬるゲー」なんて口が裂けてもいえない。
葉留佳ルートの補完。シナリオに起伏があまりなかったのは、補完に終始したからだと思う。無印での葉留佳ルートが酷かったのでよくがんばったといえる。少なくとも、自分の中での葉留佳の評価は少しマシになった。ただ、佳奈多の腕の怪我のエピソードは若干余分だったような気がしないでもない。無駄に不幸が安っぽくなったと思う。
佐々美ルート
自分の中での都乃河株上昇。話作るの急にうまくなったな……姉御はともかく、小毬ちゃんのときは「これが次世代か……」と頭抱えたのに。丁寧な描写は、人によっては先の展開が読めやすくなるとかうざったいと思うかもしれないけど、個人的には高評価を下したい。突飛なイベントは組めないけど、既存のものを使ってちゃんと構築するのは得意そう。となると、Rewriteはやっぱりまとめ役ということで動くのだろうか。あと、照れているささみちゃんの立ち絵がかわいすぎるぞNa-gaなんとかしろ。
沙耶ルート
リトバスの設定でどうやって新規キャラを増やすのかと思ったら、そう来たか、と。ミニゲームのためのシナリオで、射撃ゲームをOFFにすると楽しさ二割減くらいかもしれない。まあ、二周目はさすがにめんどくなって切ったけども。だーまえが引退したと言いつつ沙耶ルートだけ復帰したのは、ミニゲームがやりたかったからだろうという、智代アフターのときも無理やりダンジョン&タカフミズ入れちゃった人だし。シナリオは普通に良。馬鹿理樹&馬鹿沙耶は腹筋ぶっ壊れた。「ユキチよこしなさいよ」って中の人ダダ漏れですやんw。
時風は俺の不器用さじゃ倒せなかった。エクスタシーモード発動までは行ったんだが、あのスピードで16回当てるとか無理。スクレボエンドはCG無いらしいので、あきらめることにしよう。時風以外はコンテニューがきくのでプレッシャーが無い。まあ、地下7、8階は一部屋ごとに死んでた俺は「ぬるゲー」なんて口が裂けてもいえない。
Posted by dg_law at 12:00│Comments(0)│