2008年11月25日
VicR文化系技術改変MOD
HoI2の東方MODが一応の完成を見たので、次はVicRの文化系技術を修正するMODに手を加えてみたい。
VicRの文化技術による国威上昇のシステムとは、その技術を開発した年代の早さに応じて、1位から順に+150、+100、+50、+33、+10と五位まではまともな国威がもらえ、六位以下は+1というおまけ扱いである。これはどの文化や哲学に対しても同じである。
私はここに不満を持った。おそらく政治、戦争系に関心が深いのが歴史ゲープレイヤーであり、せいぜい信長の野望でなら家宝収集をしないこともない、という程度の意識しかないだろう。とりわけ、国威と文化の関係性に文句をつける人など今までいなかったのではないかと思う。案の定、相談に乗ってもらおうとVicスレに話を持っていったら完スルーされた。
しかしそれでもやはり、ロマン主義絵画と印象主義絵画の国威上昇システムが同じというのは納得が行かない。ロマン主義は発生年代が国によってバラバラな上に19世紀を通して評価され続けた。とりわけロマン主義音楽など、後期ロマン主義や国民楽派を含めれば発生年代によって序列などつけようがないはずだ。逆に印象主義はもっと「1位一人勝ち」でもおかしくはない。終了時点ではトップの国威が5000を超えるようなゲームで、印象主義絵画の国威上昇がたったの+150というのは影響が小さすぎる。(なおその場合、列強首位国の工業点は一万を優に超しているが)
しかし、文句を言うだけなら誰でもできる。そこは天下のパラドゲー、自分で改造すればいいじゃないか、と思い立ち、やってみたら壁にぶち当たった。「文化技術による国威上昇のシステム」はVicでは珍しいハードプロテクトの部分に辺り、手が出せなかったのだ(コード名は"tech_prestige")。
これはもう抜本的にいろいろ変更を試みるしかないと様々に迷走した挙句、思いついた。まず、tech_prestigeを廃止する。次に、その文化を発現させた際に与えられる国威は順位を関係なしに一律とする(+50なら、いつ発現してもその国に+50を与える)。そして国威寄与度の高い文化には発現した際に高い国威を与え、国威に寄与しない文化には低い国威を与える。さらに、ロマン主義のような発現しやすい文化は条件を緩和し、印象主義のような「当てた者勝ち」の文化は発現条件を厳しくする。
(さらに専門的な話をすれば、文化系技術を技術発明イベントから外した上でdeath_dateを設定してやれば、後からその文化を研究しても誘起発明が起こらなくなる。たとえば、1890年になって印象主義絵画誘起の条件を満たしても国威が上昇しない、という設定にした上で、印象主義絵画の国威上昇量を+300辺りに設定してやれば、文化系技術による国威上昇に重みが出てくる。逆にロマン主義のような史実でも発生年代がばらばらなものはdeath_dateをかなり遅くまで設定してやることで後進国の手助けにもなる。誘起発生の判定を難しくすることで、文化系技術のランダム要素を排除し、狙って出すということを可能にもする。)
こうすれば、各文化技術間にオリジナリティが生じ、「文化による国威だけで列強入り」や「文化を無視したら国威が足りなくなった」ということさえ視野に入れた国家戦略の必要性が生じ、19世紀再現ゲーとしてもよりリアリティを増す。おそらく東方MODよりもさらに需要の少ないMODだろうが、自己満足で作り終わったらぱらどなうぷろだのほうに上げてみようと思う。
VicRの文化技術による国威上昇のシステムとは、その技術を開発した年代の早さに応じて、1位から順に+150、+100、+50、+33、+10と五位まではまともな国威がもらえ、六位以下は+1というおまけ扱いである。これはどの文化や哲学に対しても同じである。
私はここに不満を持った。おそらく政治、戦争系に関心が深いのが歴史ゲープレイヤーであり、せいぜい信長の野望でなら家宝収集をしないこともない、という程度の意識しかないだろう。とりわけ、国威と文化の関係性に文句をつける人など今までいなかったのではないかと思う。案の定、相談に乗ってもらおうとVicスレに話を持っていったら完スルーされた。
しかしそれでもやはり、ロマン主義絵画と印象主義絵画の国威上昇システムが同じというのは納得が行かない。ロマン主義は発生年代が国によってバラバラな上に19世紀を通して評価され続けた。とりわけロマン主義音楽など、後期ロマン主義や国民楽派を含めれば発生年代によって序列などつけようがないはずだ。逆に印象主義はもっと「1位一人勝ち」でもおかしくはない。終了時点ではトップの国威が5000を超えるようなゲームで、印象主義絵画の国威上昇がたったの+150というのは影響が小さすぎる。(なおその場合、列強首位国の工業点は一万を優に超しているが)
しかし、文句を言うだけなら誰でもできる。そこは天下のパラドゲー、自分で改造すればいいじゃないか、と思い立ち、やってみたら壁にぶち当たった。「文化技術による国威上昇のシステム」はVicでは珍しいハードプロテクトの部分に辺り、手が出せなかったのだ(コード名は"tech_prestige")。
これはもう抜本的にいろいろ変更を試みるしかないと様々に迷走した挙句、思いついた。まず、tech_prestigeを廃止する。次に、その文化を発現させた際に与えられる国威は順位を関係なしに一律とする(+50なら、いつ発現してもその国に+50を与える)。そして国威寄与度の高い文化には発現した際に高い国威を与え、国威に寄与しない文化には低い国威を与える。さらに、ロマン主義のような発現しやすい文化は条件を緩和し、印象主義のような「当てた者勝ち」の文化は発現条件を厳しくする。
(さらに専門的な話をすれば、文化系技術を技術発明イベントから外した上でdeath_dateを設定してやれば、後からその文化を研究しても誘起発明が起こらなくなる。たとえば、1890年になって印象主義絵画誘起の条件を満たしても国威が上昇しない、という設定にした上で、印象主義絵画の国威上昇量を+300辺りに設定してやれば、文化系技術による国威上昇に重みが出てくる。逆にロマン主義のような史実でも発生年代がばらばらなものはdeath_dateをかなり遅くまで設定してやることで後進国の手助けにもなる。誘起発生の判定を難しくすることで、文化系技術のランダム要素を排除し、狙って出すということを可能にもする。)
こうすれば、各文化技術間にオリジナリティが生じ、「文化による国威だけで列強入り」や「文化を無視したら国威が足りなくなった」ということさえ視野に入れた国家戦略の必要性が生じ、19世紀再現ゲーとしてもよりリアリティを増す。おそらく東方MODよりもさらに需要の少ないMODだろうが、自己満足で作り終わったらぱらどなうぷろだのほうに上げてみようと思う。
Posted by dg_law at 12:00│Comments(0)│