2009年04月12日
戦え、世界とそして内面と。
雑記「サブヒロインは世界と闘争する」(HOTEL OF HILBERT)から、ちょうど自分でも書こうと思ってやめていた話題だったので、都合よく便乗。主に1のほうについて。2のほうもおもしろそうだけど、ちょっと書くのに時間が必要そうな話題なので、また今度書くかもしれない。もちろん、『かにしの』他のネタバレ有。
確かに、攻略化要望の出るサブヒロインとそうでないものというのは比較的はっきりと分かれるところである。そしてメーカーが勘違いして、後者のヒロインなのに追加しちゃって不評だったり、せっかく前者のヒロインだったのにシナリオに殺されたり、ということはしばしば見る光景である。前者の例として、該当記事で挙がっている『かにしの』の例に付け加えれば『With You』の乃絵美、『それ散る』のかぐら(完全版の話は忘れる)、『Fate/stay night』のイリヤ、あとは友達から『はるのあしおと』の教頭という声も上がった。全て納得できる話だ。自分だと、ちょっと前まで『明け瑠璃』のフィアッカ(notリース)と言っていたけど、MCでおおよそ納得したので撤回する。
『マブラヴ』もそういう声の大きかったゲームである。柏木にしろ月詠さんにしろサプリメント的な意味じゃなくてなんらかの方法で攻略したかった。かく言う私も、『マブラヴAF』に一番期待したのは霞が攻略できるかどうかだったし。ついでに言えば、いまでも築地×茜のシーンがなかったのはおかしいと思ってなくもない。
極端なのはういんどみるで、『はぴねす』は『りらっくす』で本当に全員攻略できたときは驚いた。準はまああってしかるべきとしても、義母実母かまわずというのはなかなか見られない光景。そのつながりでそういえば、最近自分と同時に『カンパネラ』をやり始めた某友人が「ガーネットにルートがないのはおかしい、修正しる」と叫んでいたがあれは純然たる声優補正である。いいもん、チェルシーは攻略可能だもん。まあ『はぴねす』の前例を見るに、ガーネットもFDで攻略できる可能性が高いわけだが。ゴーレムが攻略できるかどうかが分水嶺だな。
閑話休題。ルート要望があるというのは、もちろんその子と仲良くなった光景が見たいということもあるが、「その子の物語が見たい」という欲求でもある。多くのエロゲはヒロインのトラウマ救済ストーリーであるということは否めず、トラウマを使ってヒロインの内面を描写しているとも言える。今度はこっちの話とも微妙につながってきそうだが、トラウマ救済に引きずられすぎて、主人公は恋愛を楽しんでいるのか人助けがしたいのかという軸がぶれているエロゲも確かに多い。
いずれにせよ、ルート要望の強いサブヒロインというのは世界になんらかのトラウマを残してきているないし残している可能性があるということであり、「ヒロイン全員の救済」がある種の強迫観念になっているエロゲの主人公にとって、その世界は最初から欠陥があったということになる。「ヒロイン全員の救済」を達成できないのだから、これを欠陥と呼んでも差し支えなかろう。もちろん、そんなのは単なる強迫観念であって、実際には欠陥でもバグでもないわけだが。その意味で「○○が攻略できないのはバグに違いない」という比較的よく見る言い回しは言いえて妙である。サブヒロインが必要以上に、そしてメインヒロイン以上にかわいく見えるという現象は、この内面の秘匿という要素も大きい。だからこそ、いざ追加されてみるとそこまで深い内面もなく、がっかりだったりするのだけれど。
『かにしの』のサブヒロイン群というのは「解決されていない内面」として最も典型的である。リーダさんはあのみやびシナリオをもって「攻略完了」と見なすのかどうかは意見の分かれるところであるが、私としてはやはり、どこかで分離してリーダさん「だけ」を純然に攻略できるシナリオも欲しかった。三嶋さんもファンブックに「全力で攻略したくなるように描いた」ともあるように、あらゆる要素がメインヒロイン級である。本校系の分校の生徒というだけでも内面のトラウマは何かしら保証されているようなものなのに、みやびシナリオで彼女の実家は倒産する。ルートはいくらでも作れるだろう。奏や通販さんも、同様になんらかの描写されていない内面を残している。それに比べると、大銀杏やちとせ、のばらはそもそも内面云々以前の問題で描写が少なすぎるし、双子は解決済といえばそうであろう。上記の挙げた諸々のゲームにせよそれ以外にせよ、「そのサブヒロインは本当にメイン級なのか」ということを考えるのは、結構その世界を分析するのにも役立ったりしておもしろい。
確かに、攻略化要望の出るサブヒロインとそうでないものというのは比較的はっきりと分かれるところである。そしてメーカーが勘違いして、後者のヒロインなのに追加しちゃって不評だったり、せっかく前者のヒロインだったのにシナリオに殺されたり、ということはしばしば見る光景である。前者の例として、該当記事で挙がっている『かにしの』の例に付け加えれば『With You』の乃絵美、『それ散る』のかぐら(完全版の話は忘れる)、『Fate/stay night』のイリヤ、あとは友達から『はるのあしおと』の教頭という声も上がった。全て納得できる話だ。自分だと、ちょっと前まで『明け瑠璃』のフィアッカ(notリース)と言っていたけど、MCでおおよそ納得したので撤回する。
『マブラヴ』もそういう声の大きかったゲームである。柏木にしろ月詠さんにしろサプリメント的な意味じゃなくてなんらかの方法で攻略したかった。かく言う私も、『マブラヴAF』に一番期待したのは霞が攻略できるかどうかだったし。ついでに言えば、いまでも築地×茜のシーンがなかったのはおかしいと思ってなくもない。
極端なのはういんどみるで、『はぴねす』は『りらっくす』で本当に全員攻略できたときは驚いた。準はまああってしかるべきとしても、義母実母かまわずというのはなかなか見られない光景。そのつながりでそういえば、最近自分と同時に『カンパネラ』をやり始めた某友人が「ガーネットにルートがないのはおかしい、修正しる」と叫んでいたがあれは純然たる声優補正である。いいもん、チェルシーは攻略可能だもん。まあ『はぴねす』の前例を見るに、ガーネットもFDで攻略できる可能性が高いわけだが。ゴーレムが攻略できるかどうかが分水嶺だな。
閑話休題。ルート要望があるというのは、もちろんその子と仲良くなった光景が見たいということもあるが、「その子の物語が見たい」という欲求でもある。多くのエロゲはヒロインのトラウマ救済ストーリーであるということは否めず、トラウマを使ってヒロインの内面を描写しているとも言える。今度はこっちの話とも微妙につながってきそうだが、トラウマ救済に引きずられすぎて、主人公は恋愛を楽しんでいるのか人助けがしたいのかという軸がぶれているエロゲも確かに多い。
いずれにせよ、ルート要望の強いサブヒロインというのは世界になんらかのトラウマを残してきているないし残している可能性があるということであり、「ヒロイン全員の救済」がある種の強迫観念になっているエロゲの主人公にとって、その世界は最初から欠陥があったということになる。「ヒロイン全員の救済」を達成できないのだから、これを欠陥と呼んでも差し支えなかろう。もちろん、そんなのは単なる強迫観念であって、実際には欠陥でもバグでもないわけだが。その意味で「○○が攻略できないのはバグに違いない」という比較的よく見る言い回しは言いえて妙である。サブヒロインが必要以上に、そしてメインヒロイン以上にかわいく見えるという現象は、この内面の秘匿という要素も大きい。だからこそ、いざ追加されてみるとそこまで深い内面もなく、がっかりだったりするのだけれど。
『かにしの』のサブヒロイン群というのは「解決されていない内面」として最も典型的である。リーダさんはあのみやびシナリオをもって「攻略完了」と見なすのかどうかは意見の分かれるところであるが、私としてはやはり、どこかで分離してリーダさん「だけ」を純然に攻略できるシナリオも欲しかった。三嶋さんもファンブックに「全力で攻略したくなるように描いた」ともあるように、あらゆる要素がメインヒロイン級である。本校系の分校の生徒というだけでも内面のトラウマは何かしら保証されているようなものなのに、みやびシナリオで彼女の実家は倒産する。ルートはいくらでも作れるだろう。奏や通販さんも、同様になんらかの描写されていない内面を残している。それに比べると、大銀杏やちとせ、のばらはそもそも内面云々以前の問題で描写が少なすぎるし、双子は解決済といえばそうであろう。上記の挙げた諸々のゲームにせよそれ以外にせよ、「そのサブヒロインは本当にメイン級なのか」ということを考えるのは、結構その世界を分析するのにも役立ったりしておもしろい。
Posted by dg_law at 12:00│Comments(10)│
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トラバ先nix in desertis:戦え、世界とそして内面と。:で議論が伸びたので、こちらでも一応続きを。
えろげー雑記「変容する自己と他者」【HOTEL OF HILBERT】at 2009年04月15日 20:03
戦え、世界とそして内面と ??nix in desertis
雑記「サブヒロインは世界と闘争する」 ―HOTEL OF HILBERT
エロゲ・ギャルゲとその他のメディア、つまりラノベや漫画、アニメなどとは決定的な違いがある。
それは「ヒロインが攻略可能か不可能かに分かれる」という点で...
魅力的な脇役って……何なのぜ?【三毛猫艦橋】at 2009年04月16日 16:20
最近DG-Lawさんのとこと連動しているサブキャラ論。興味深い話題だから仕方ないのではあるんだけど。
もちろん、ここでいう男とは渡良瀬準とかゆずとか、男の娘や女装少年に属されるタイプではなく。
普通の親友ポジションの男、Kanonの北川とかToHeartの佐藤雅史だとかT...
男は攻略対象たりえるか?【三毛猫艦橋】at 2009年05月17日 22:48
この記事へのコメント
リーダさんに関してはどうしようもない気がする。アレ以上やってもKanonの佐祐理程度がいっぱいいっぱいだろうし。
(一応小説版で補完がされているのでお勧めします)
人助けが主になってる(Kanon系)のに関してはそうですね。
ただ、ToHeart系に関して言えばそんなこともないと思いますよ。
ToHeartのレミィやおとボクの貴子さん、ゆのはなのわかばなんかにトラウマ救済があったかといえば「なかった」って言ったほうが妥当だと思うし。(そもそもToHeart系じたい『有名な』作品は少ないですから「攻略したいのに出来ない!」キャラが何人いるかは不明ですが。ToHeartはPS版になるときに綾香が攻略できるようになりましたね。)
私はかにしのは分校はToHeart系に近く、本校はKanon系に近いと思います。
恐らくかにしののサブヒロイン郡を楽しめるのはトラウマ解消がほぼなかった美綺ルートが好きだ他人だけではないかと思ったり。(私は2番目に好き)
(一応小説版で補完がされているのでお勧めします)
人助けが主になってる(Kanon系)のに関してはそうですね。
ただ、ToHeart系に関して言えばそんなこともないと思いますよ。
ToHeartのレミィやおとボクの貴子さん、ゆのはなのわかばなんかにトラウマ救済があったかといえば「なかった」って言ったほうが妥当だと思うし。(そもそもToHeart系じたい『有名な』作品は少ないですから「攻略したいのに出来ない!」キャラが何人いるかは不明ですが。ToHeartはPS版になるときに綾香が攻略できるようになりましたね。)
私はかにしのは分校はToHeart系に近く、本校はKanon系に近いと思います。
恐らくかにしののサブヒロイン郡を楽しめるのはトラウマ解消がほぼなかった美綺ルートが好きだ他人だけではないかと思ったり。(私は2番目に好き)
Posted by 三毛招き at 2009年04月12日 14:17
内面の秘匿を燃料に盛り上がっていた東方二次界隈だけど追加シナリオで長期連載の結果がゲッショーだよ!
残念なシナリオに対して書き直し要求が通ったエロゲを知りませんね。
アニメみたいにOVAで作り直しますとか言い出しても受け手は十分納得すると思うのですが。コストか気力か。
残念なシナリオに対して書き直し要求が通ったエロゲを知りませんね。
アニメみたいにOVAで作り直しますとか言い出しても受け手は十分納得すると思うのですが。コストか気力か。
Posted by kome at 2009年04月12日 16:12
>三毛招きさん
微妙に書き損ねましたが、上記の内容の多くはそちらの定義におけるKanon系の話になりますね。
そのKanon系、ToHeart系という分け方は、私はおもしろいと思います。もっと広まってもいい。
『かにしの』に関して言えば、分校がToHeart系で本校がKanon系というのには大筋で同意できるというか言いたいことはわかります。
そもそもゲームそのものを大きく二分割したのも、PULLTOP側にそういった狙いがあったのかもしれません。
しかし、じゃあ分校でヒロイン救済が全く無いかと言われればそれは違いますし、本校はそこがまさに健速イズムと言いますか、ヒロインは救済していても物語としは投げっぱなしなんですよね。
下にコメントつけているkomeなんかは「あれで殿子が攻略完了とは認めない、修正しる」って言ってますしw
厳密な区別は難しいということなのでしょう。そこら辺に関しては紅茶さんの元記事の2、の議論が深まれば解決していくかもしれません。
>(一応小説版で補完がされているのでお勧めします)
そういえば前もそう言われたような気がw
すいません。今度はちゃんとメモ帳に書いておこう。
>こめ
それは儚月抄も案の定失敗したので、追加シナリオは失敗しやすいの法則の補強になったということでよろしいか?w
>アニメみたいにOVAで作り直しますとか〜〜
それは一歩間違えば新たな曲芸商法orFC商法になりかねないのが怖いな。
それでも、新規ストーリーが読めるのならば買ってしまうのがヲタの性か。業が深い。
微妙に書き損ねましたが、上記の内容の多くはそちらの定義におけるKanon系の話になりますね。
そのKanon系、ToHeart系という分け方は、私はおもしろいと思います。もっと広まってもいい。
『かにしの』に関して言えば、分校がToHeart系で本校がKanon系というのには大筋で同意できるというか言いたいことはわかります。
そもそもゲームそのものを大きく二分割したのも、PULLTOP側にそういった狙いがあったのかもしれません。
しかし、じゃあ分校でヒロイン救済が全く無いかと言われればそれは違いますし、本校はそこがまさに健速イズムと言いますか、ヒロインは救済していても物語としは投げっぱなしなんですよね。
下にコメントつけているkomeなんかは「あれで殿子が攻略完了とは認めない、修正しる」って言ってますしw
厳密な区別は難しいということなのでしょう。そこら辺に関しては紅茶さんの元記事の2、の議論が深まれば解決していくかもしれません。
>(一応小説版で補完がされているのでお勧めします)
そういえば前もそう言われたような気がw
すいません。今度はちゃんとメモ帳に書いておこう。
>こめ
それは儚月抄も案の定失敗したので、追加シナリオは失敗しやすいの法則の補強になったということでよろしいか?w
>アニメみたいにOVAで作り直しますとか〜〜
それは一歩間違えば新たな曲芸商法orFC商法になりかねないのが怖いな。
それでも、新規ストーリーが読めるのならば買ってしまうのがヲタの性か。業が深い。
Posted by DG-Law at 2009年04月12日 18:14
ぎゃおす。DGさんがあの突っ込みの足りない記事に反応してくれるとは……光栄です><
残されたもやもやがあるか無いか、というのは確かに重要ですね。
まあ、丸谷氏は大抵何人かそういうキャラを作りますが……ゆのはなのまゆはボーダーライン上にいるかな。サブだから輝く部分と、内面に突っ込みたいという部分がバランス良く配置されているサブヒロインが理想ではあるのかも。
残されたもやもやがあるか無いか、というのは確かに重要ですね。
まあ、丸谷氏は大抵何人かそういうキャラを作りますが……ゆのはなのまゆはボーダーライン上にいるかな。サブだから輝く部分と、内面に突っ込みたいという部分がバランス良く配置されているサブヒロインが理想ではあるのかも。
Posted by 紅茶 at 2009年04月12日 19:06
本当に書こうかどうか迷ってたテーマだったんで、自分としてもタイムリーな話題でした。全くの偶然ですが。
>内面に突っ込みたいという部分がバランス良く配置されているサブヒロインが理想
それはあるかもしれませんね。
その点、挙がっている『かにしの』の三嶋さんや通販さんは内面寄りすぎたんでしょう。
ライターによって差が出てくるのかもしれない。
だーまえもサブヒロインがうまく動きますし、『Kanon』の佐祐理さん、美汐、香里なんかは付随するメインヒロインのシナリオで救済されているとも言える。
まだ考察のできそうなテーマですね。
>内面に突っ込みたいという部分がバランス良く配置されているサブヒロインが理想
それはあるかもしれませんね。
その点、挙がっている『かにしの』の三嶋さんや通販さんは内面寄りすぎたんでしょう。
ライターによって差が出てくるのかもしれない。
だーまえもサブヒロインがうまく動きますし、『Kanon』の佐祐理さん、美汐、香里なんかは付随するメインヒロインのシナリオで救済されているとも言える。
まだ考察のできそうなテーマですね。
Posted by DG-Law at 2009年04月13日 00:13
おいィ?お前らが基本的なことを見落としていることは確定的に明らか。
>トラウマ救済に引きずられすぎて、主人公は恋愛を楽しんでいるのか人助けがしたいのかという軸がぶれているエロゲも確かに多い。
可愛いあの子とお近づきになったと思ったら、どうやらその子は困っている(トラウマがある)らしい。
トラウマ解消に協力する→困難に立ち向かう→自分も人間的に成長する→彼女ができる
トラウマ解消に協力しない→そのままの自堕落な生活を続ける→どう見てもダメ人間→いくえ不明
主人公はトラウマ救済をする為に恋愛をしているのではない、救済してしまう者が主人公
今回のでそれが良くわかったよ>>DG感謝
>トラウマ救済に引きずられすぎて、主人公は恋愛を楽しんでいるのか人助けがしたいのかという軸がぶれているエロゲも確かに多い。
可愛いあの子とお近づきになったと思ったら、どうやらその子は困っている(トラウマがある)らしい。
トラウマ解消に協力する→困難に立ち向かう→自分も人間的に成長する→彼女ができる
トラウマ解消に協力しない→そのままの自堕落な生活を続ける→どう見てもダメ人間→いくえ不明
主人公はトラウマ救済をする為に恋愛をしているのではない、救済してしまう者が主人公
今回のでそれが良くわかったよ>>DG感謝
Posted by ORATORIO at 2009年04月13日 17:50
いいかそこのブロンティスト、全行ブロント語とか無理なチャレンジをするんじゃないw
若干日本語が怪しくなってるぞw
マジレスをするとそれは前提の話で、本来はそうあるべきなんだけど、
「どうやらその子にトラウマがあるらしい」ほうがどう考えても前に来ちゃってて、
あれこのゲーム恋愛ADVだよな?お?というパターンがまれによくある、という話。
特にKanonなんてのは典型的で、だからこそ京アニはあんなつなぎができたんでしょう。
だってあのアニメ、あゆ以外に恋愛感情がない。
若干日本語が怪しくなってるぞw
マジレスをするとそれは前提の話で、本来はそうあるべきなんだけど、
「どうやらその子にトラウマがあるらしい」ほうがどう考えても前に来ちゃってて、
あれこのゲーム恋愛ADVだよな?お?というパターンがまれによくある、という話。
特にKanonなんてのは典型的で、だからこそ京アニはあんなつなぎができたんでしょう。
だってあのアニメ、あゆ以外に恋愛感情がない。
Posted by DG-Law at 2009年04月13日 18:17
反論しようと思って200文字くらい書いたあたりで、DGが言いたいことをおそらく理解しました。
ただ、そもそもがトラウマ救済が先に来てはいけない理由がわからない訳で。
見ず知らずのおばさんのトラウマを主人公が突然救済し始めたら流石に超展開と言わざるを得ないですが、大抵は友達以上の身近な人が相手でしょう。
そこで放っておけずに助けて彼女ができるのが一級主人公、助けないでフラグが立たずに終わるのが貧弱一般人。
何も無いのに突然友達から恋人にステップアップする方が不自然な訳で、1年2年かけずにサクッとエンディングへ行くためにはトラウマ救済中に吊り橋効果でフラグを立てるのは一つのスタイルとして認めるべきなのではないでしょうか。
かく言う私は中二病患者なので、運命的な出会い(笑)がないとテンション上がらないんです。
そう言うわけでこの手法はこのまま後世に残して星井ですしおすし。
PS 後半になるにつれてガーネットの出番が減ってきました、修正パッチを早くお願いします(切実)
ただ、そもそもがトラウマ救済が先に来てはいけない理由がわからない訳で。
見ず知らずのおばさんのトラウマを主人公が突然救済し始めたら流石に超展開と言わざるを得ないですが、大抵は友達以上の身近な人が相手でしょう。
そこで放っておけずに助けて彼女ができるのが一級主人公、助けないでフラグが立たずに終わるのが貧弱一般人。
何も無いのに突然友達から恋人にステップアップする方が不自然な訳で、1年2年かけずにサクッとエンディングへ行くためにはトラウマ救済中に吊り橋効果でフラグを立てるのは一つのスタイルとして認めるべきなのではないでしょうか。
かく言う私は中二病患者なので、運命的な出会い(笑)がないとテンション上がらないんです。
そう言うわけでこの手法はこのまま後世に残して星井ですしおすし。
PS 後半になるにつれてガーネットの出番が減ってきました、修正パッチを早くお願いします(切実)
Posted by ORATORIO at 2009年04月14日 02:38
まず、別にトラウマ救済しちゃいけないとは言ってないし滅びろとも言ってない。
別に僕も嫌いじゃないし、言うとおりお近づきになるために最もわかりやすい手段だと思う。適当に物語も盛り上がるしね。
ただ、トラウマ救済にライターが頼りすぎというか、恋愛描写や心情描写、ひどいとキャラそのものの描写がおろそかになっているパターンってよく見かけませんか。
そんなライターの産物だと「見ず知らずのおばさんのトラウマ」の救済も同然なわけで。
>「ヒロイン全員の救済」がある種の強迫観念になっているエロゲの主人公
というのはそれに対する皮肉。
極論すれば、そのライターに筆力が無いだけじゃないかと言われればそれまでの話ではある。これが
>トラウマ救済に引きずられすぎて、主人公は恋愛を楽しんでいるのか人助けがしたいのかという軸がぶれているエロゲも確かに多い。
の一文の説明になる……なってるといいなw
ちゃんとヒロインと恋愛してて、トラウマ救済できてるんなら、まあ文句は無いです。
それはそれとして、トラウマ救済物(Kanon系の一系統)自体が若干食傷気味ではあるがw
じゃあそのライターに雰囲気ゲーやキャラゲー(ToHeart系)やダーク系書けって言っても解決しない問題だしねぇ。
そっちのが余計に難易度が高そうな。
それこそ、雰囲気ゲーやキャラゲーで失敗すると強烈な睡眠導入剤になるし、ダーク系で失敗すると目も当てられない。
別に僕も嫌いじゃないし、言うとおりお近づきになるために最もわかりやすい手段だと思う。適当に物語も盛り上がるしね。
ただ、トラウマ救済にライターが頼りすぎというか、恋愛描写や心情描写、ひどいとキャラそのものの描写がおろそかになっているパターンってよく見かけませんか。
そんなライターの産物だと「見ず知らずのおばさんのトラウマ」の救済も同然なわけで。
>「ヒロイン全員の救済」がある種の強迫観念になっているエロゲの主人公
というのはそれに対する皮肉。
極論すれば、そのライターに筆力が無いだけじゃないかと言われればそれまでの話ではある。これが
>トラウマ救済に引きずられすぎて、主人公は恋愛を楽しんでいるのか人助けがしたいのかという軸がぶれているエロゲも確かに多い。
の一文の説明になる……なってるといいなw
ちゃんとヒロインと恋愛してて、トラウマ救済できてるんなら、まあ文句は無いです。
それはそれとして、トラウマ救済物(Kanon系の一系統)自体が若干食傷気味ではあるがw
じゃあそのライターに雰囲気ゲーやキャラゲー(ToHeart系)やダーク系書けって言っても解決しない問題だしねぇ。
そっちのが余計に難易度が高そうな。
それこそ、雰囲気ゲーやキャラゲーで失敗すると強烈な睡眠導入剤になるし、ダーク系で失敗すると目も当てられない。
Posted by DG-Law at 2009年04月14日 21:44
ついでに補足。
もちろん、Kanon系ToHeart系という厳密な分類は無意味だし不可能だと思うし、
『かにしの』まではっきりしている例は少ないにしても、とあるルートはトラウマ救済してるけど別ルートはキャラゲーでしかない、
なんてゲームも多い。
それこそ『かにしの』だと分校系はToHeart系に近く、本校系はKanon系に近いと言いつつも
分校でも栖香は救済される側の人間だし、邑那シナリオはけっこう動きがある。
というか、トラウマ救済を行っているルートが一つでもあればKanon系と見なすなら、白箱のほとんどがKanon系になっちゃうんじゃなかろうか。
でもなんとなくは分類できるものではないか、とも思う。
『かにしの』をどうしてもどっちかに分類しろって言われたら、ToHeart系に分類するかなぁ、私は。
分校系のほうが好きというわけじゃなくて、全体としてみると雰囲気ゲーだと思うので。
他の例で言うと、非常に似通ったゲームながら『みずいろ』はKanon系で『ラムネ』はToHeart系だと思う。
ニトロプラスの作品は基本的に全部Kanon系なんだけど、月カルはToHeart系にかなり近いんじゃないか、とか。
そうそう、言及し忘れたけど、私も美綺ルート好きですよ。
ノリが一番『ゆのはな』に近いのかもしれない。
もちろん、Kanon系ToHeart系という厳密な分類は無意味だし不可能だと思うし、
『かにしの』まではっきりしている例は少ないにしても、とあるルートはトラウマ救済してるけど別ルートはキャラゲーでしかない、
なんてゲームも多い。
それこそ『かにしの』だと分校系はToHeart系に近く、本校系はKanon系に近いと言いつつも
分校でも栖香は救済される側の人間だし、邑那シナリオはけっこう動きがある。
というか、トラウマ救済を行っているルートが一つでもあればKanon系と見なすなら、白箱のほとんどがKanon系になっちゃうんじゃなかろうか。
でもなんとなくは分類できるものではないか、とも思う。
『かにしの』をどうしてもどっちかに分類しろって言われたら、ToHeart系に分類するかなぁ、私は。
分校系のほうが好きというわけじゃなくて、全体としてみると雰囲気ゲーだと思うので。
他の例で言うと、非常に似通ったゲームながら『みずいろ』はKanon系で『ラムネ』はToHeart系だと思う。
ニトロプラスの作品は基本的に全部Kanon系なんだけど、月カルはToHeart系にかなり近いんじゃないか、とか。
そうそう、言及し忘れたけど、私も美綺ルート好きですよ。
ノリが一番『ゆのはな』に近いのかもしれない。
Posted by DG-Law at 2009年04月14日 22:18