2009年09月30日

GA2 永劫回帰の刻 レビュー

前作のレビューに「GWまでには終わっているだろう。」なんて書いた結果がこれだよ!

友達に返す事情で超音速で1ルートだけクリアしたので、実はあんまりストーリー覚えてないが、長い割にだれなかった点については褒められる。SLGパートもおもしろかった。今まではミッションがめんどくさいか単調かどちらかだったが、今回はちゃんと難易度的にも初見でクリアできなくはないが工夫は必要という程度になっていたので、これは飽きないのではないかと思う。でも、ジェノサイドボンバーとゼフィルスランページ、そしてフォトンダイバーがバランスブレイカーすぎて、嫁を誰にするかによって難易度が全く違うのではないかと思う。正直嫁のはずのリィちゃんは活躍しませんでした。

しかし、いかんせん共通ルートが長すぎる。しかも、これでも共通ルートには必要なものを全部詰め込んだ結果であって、「無限」が長い割に可も不可もないストーリーすぎたツケをここで全部払わされた。そりゃ個別をたった一章にでもしないと1ルートのボリュームとして厳しい領域になろう。それでも、11章中9章までは楽しめた。それだけ展開は熱かったし、風呂敷はこれ以上ないほど広げきった状態と言っても過言ではなかった。

だが、決定的な過ちはやはり最後の二章であろう。圧倒的な勢いに飲まれればむしろ幸せだったのだろうが、残念ながら私の頭はそこそこ固いもので、ひどい超展開の連続で、そりゃないよ水野良さん、と。やる気が減退したのと時間があまりにも無かったのでリリィさん1ルートだけやって返したが、伏線未回収率がエロゲでもちょっと無いレベル。しかもストーリー自体は未完結というわけではなく、しっかり完結しているという。

今までのGA6作品だと、フルコンプしてもおまけCGやEXモードはあってもグランドエンディングは無かったので、これひょっとして伏線未回収のまま終わるの?と思っていたら、今作に限ってなんとグランドエンディングがあるらしい。しかし、ぐぐってみたところ、そこでもほとんど伏線は未回収のまま放置のようで……もう二重三重におかしい。

だが、何よりもプレイが遅れたのは、6作品の最後の最後を飾る作品でこの作品だけ原画変えるという暴挙が、どうにも許しがたかったからだ。KANAN先生も、これでチェック通さないでくださいよ。

キャラ的に言えば、ノア株だけ急上昇した。この子こんなにかわいかったっけ?GA1の無印だとむしろきもかったはずなのに……いやー、これでGA6作品の締めかと思うと寂しい限りで。


以下、一応ネタバレ。
機体性能はまたも様変わり。最後まで安定しなかった。

クロスキャリバー:前作の強すぎたハイパーブラスターはやや弱体化していたが、まあ使いやすい部類のまま。

レリックレイダー:前作から変更なし。つまりチート。あの速度と火力は極悪じゃないかと思う。

イーグルゲイザー:相変わらず射程という概念が微妙なGAのシステムではぱっとしない。まあ装甲が厚いことはいいことだと思います。燃費もいいし。

ファーストエイダー:若干攻撃力落ちた?

スペルキャスター:燃費悪すぎ鈍足すぎ。重武装ではパピヨンチェイサーに負けるという。ヘキサクロスブレイクだけは評価する。

パピヨンチェイサー:これはひどい高火力。高速艦には弱いけど、そこは運用法でカバーできる。あと、ゼフィルスランページがヘキサクロスブレイク並に広範囲になってて、ますます使い勝手が良い。遠く離れた攻撃母艦をどかーん。



シナリオ的には、一応リリィだけは自分でクリアして見たんですが、正直個別の印象が全く無い。で、その他某所で見たエンディングとして。ナツメEDは、バカヤロウ!ナツメは肌をさらしてないからいいんじゃないか!と言っておきたい。やっぱ今回のキャラデザはなんとかしたほうがいい。あと、本作品唯一のキスシーンが対象11歳ってどうなの。リコEDも、リコのその髪型は劣化ミルフィーにしか見えない。

唯一EDで褒められるのは、ナノナノ。大人の立ち絵見て吹いた。でもこれは良い。というか、GA2三部作のナノナノルートは全部気合入りすぎだと思うw。どうでもいいが、これってクッキー処女懐胎じゃね?あれ、マリア誕生ですか?そういえば、ヴァニラさんはこれでお祖母ちゃんですね。18歳で祖母とか萌える(ry


この記事へのトラックバックURL