2010年03月04日
『しろくまベルスターズ』元ネタ集(2) 共通ルート・1話
『ゆのはな』『かにしの』と比べても数が多いので、いつ終わるかわからない。
ついでに、上にも書いたがついったー登録したのでよければどうぞ。
引き続き、抜け等の指摘募集中。
(3)はこちら。
(1)はこちら。
ついでに、上にも書いたがついったー登録したのでよければどうぞ。
引き続き、抜け等の指摘募集中。
(3)はこちら。
(1)はこちら。
・CR戦記アクシズ大放出中
(状況)パチンコの客引きサンタ
(ジャンル)ガンダム/レゲー
ガンダムだとすると、いつか本当にこうなりそうな気もしなくもない。でもキャラものも飽きられてきたという話を風の噂で聞いた。レゲーだとすると、元ネタは「FZ戦記アクシス」。クォータービューのシューティングゲームで発売は1990年10月にメガドライブとX68000で発売。ゲーム画面はこんな感じ。http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/028.html
・古代アステカの人も言ってますよ、毎朝のチョコレートは元気の源です。
(状況)ななみの駄菓子
(ジャンル)メキシコ
ま た ア ス テ カ か 。確かに、アステカ人はチョコレートを飲んでいたらしい。とは言っても、この頃のものはカカオを粉末にして水やお湯に溶かしたものなので、今のチョコレートとは似ても似つかないものだったけど。これをヨーロッパに紹介したのはアステカ帝国を滅ぼしたコルテス。砂糖を混ぜて甘く作るようになったのはその直後のスペインで、長らく飲料として扱われてきた。1828年にオランダ人がカカオの脱脂に成功、ほぼ現在のような形に進化したのは1840/47年のイギリスだそうです。多くは日本チョコレート・ココア協会のHPによる。
・本州じゃ九頭流川に次いで二番目(の支部)
(状況)なぜそんなところに…
(ジャンル)地理
九頭竜川は福井県に流れる川で、非常に多く枝分かれしているためその流域に含まれる地域は福井県の70%に及ぶ。その河口は東尋坊の近く。
http://www.fukui.kkr.mlit.go.jp/river-can/kuzuryu/index.htm
で、これのどこに支部があるの?w
あと、国営九頭竜川下流農業水利事業のHPは、その画像怖いからやめたほうがいいと思う。
・北を白波山に挟まれた〜〜
(状況)しろくま町の地勢
(ジャンル)地理?
白波といえば泥棒のこと。三国志で有名な黄巾の乱の残党が立てこもった場所が白波谷であることから。和歌なんかにも使われている言葉。白波山も、きっと昔は山賊が多かったに違いない。しろくま町の場合、海側の地名が熊崎市なので、海と山で名前が逆転していると言える。
・鎧袖一触
(状況)キング氏の掛け軸
(ジャンル)四字熟語
鎧の袖が一瞬触れた程度の瞬間に敵を打ち倒してしまうこと。そのくらい実力差があることのたとえ。サンタのクリスマスイヴもかくありたいものです。
・敷2・礼4当たり前!
(状況)ツリーハウスの大家、鰐口さん
(ジャンル)生活
敷金が家賃二ヶ月分、礼金が四ヶ月分の略。高すぎるだろ常識的に考えて……2・2でも高いくらい。
・東放
(状況)怪獣映画
(ジャンル)会社
もちろん、映画で有名な興行会社東宝のこと。ゴジラシリーズがヒットした。
・ジェラルド・ラブリオーラ
(状況)「名前からしてイタリア系かしら?」とサンタ先生。
(ジャンル)言語
イタリア語の場合はGerardoとつづる。Geraldとつづるのは英語。ここからわかるように、西欧語だってr→lの遷移がないわけじゃない。そんなに日本人だけがlとrの区別ができないと気に病むものでもなかったりする。ラブリオーラはLabriolaとつづる。イタリア人には見かける名字。
・神風は神風ですよ。つまりかつてモンゴルさんが……
(状況)おもちゃ屋ブリーフィング(笑)
(ジャンル)歴史
神風だけで勝ったという説は否定されている。実際のところ鎌倉武士は強かったので、特に土塁などで防備を固めた二回目は水際防衛にかなり成功している。
・幸之助とかそんな感じで、はははは!
(状況)木下玩具店という店名
(ジャンル)人名
松下幸之助。現Panasonicを作った偉い人。名言が多い。
・人車軌道
(状況)春日ペンキ店
(ジャンル)鉄道
人力でレールの上を走っていた鉄道。20世紀初頭の日本にはけっこうな数が存在していたらしい。実は馬車、というパターンもあったようだ。日本で最後に姿を消したのは、しろくま町のものを除けば1959年の、静岡県の島田鉄道とのこと。詳しくはがんばってゲーム本編の進の演説を聞いてあげてほしい。まさか某ルートで人者軌道がストーリーの重要ワードになるとは思いも寄らなかった。ちなみに、向こうが尚樹でこちらが進。
・備えあれば嬉しいな。郷に入らばゴートゥーヘブン。
(状況)朝の訓練
(ジャンル)ことわざ
「備えあれば憂いなし」「郷に入らば郷に従え」。ななみらしい間違え方……だと思ったら、3話できららが「郷に入らばゴートゥーヘブン」って言ってた。もういいよしろくま世界だとこれで。
(状況)パチンコの客引きサンタ
(ジャンル)ガンダム/レゲー
ガンダムだとすると、いつか本当にこうなりそうな気もしなくもない。でもキャラものも飽きられてきたという話を風の噂で聞いた。レゲーだとすると、元ネタは「FZ戦記アクシス」。クォータービューのシューティングゲームで発売は1990年10月にメガドライブとX68000で発売。ゲーム画面はこんな感じ。http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/028.html
・古代アステカの人も言ってますよ、毎朝のチョコレートは元気の源です。
(状況)ななみの駄菓子
(ジャンル)メキシコ
ま た ア ス テ カ か 。確かに、アステカ人はチョコレートを飲んでいたらしい。とは言っても、この頃のものはカカオを粉末にして水やお湯に溶かしたものなので、今のチョコレートとは似ても似つかないものだったけど。これをヨーロッパに紹介したのはアステカ帝国を滅ぼしたコルテス。砂糖を混ぜて甘く作るようになったのはその直後のスペインで、長らく飲料として扱われてきた。1828年にオランダ人がカカオの脱脂に成功、ほぼ現在のような形に進化したのは1840/47年のイギリスだそうです。多くは日本チョコレート・ココア協会のHPによる。
・本州じゃ九頭流川に次いで二番目(の支部)
(状況)なぜそんなところに…
(ジャンル)地理
九頭竜川は福井県に流れる川で、非常に多く枝分かれしているためその流域に含まれる地域は福井県の70%に及ぶ。その河口は東尋坊の近く。
http://www.fukui.kkr.mlit.go.jp/river-can/kuzuryu/index.htm
で、これのどこに支部があるの?w
あと、国営九頭竜川下流農業水利事業のHPは、その画像怖いからやめたほうがいいと思う。
・北を白波山に挟まれた〜〜
(状況)しろくま町の地勢
(ジャンル)地理?
白波といえば泥棒のこと。三国志で有名な黄巾の乱の残党が立てこもった場所が白波谷であることから。和歌なんかにも使われている言葉。白波山も、きっと昔は山賊が多かったに違いない。しろくま町の場合、海側の地名が熊崎市なので、海と山で名前が逆転していると言える。
・鎧袖一触
(状況)キング氏の掛け軸
(ジャンル)四字熟語
鎧の袖が一瞬触れた程度の瞬間に敵を打ち倒してしまうこと。そのくらい実力差があることのたとえ。サンタのクリスマスイヴもかくありたいものです。
・敷2・礼4当たり前!
(状況)ツリーハウスの大家、鰐口さん
(ジャンル)生活
敷金が家賃二ヶ月分、礼金が四ヶ月分の略。高すぎるだろ常識的に考えて……2・2でも高いくらい。
・東放
(状況)怪獣映画
(ジャンル)会社
もちろん、映画で有名な興行会社東宝のこと。ゴジラシリーズがヒットした。
・ジェラルド・ラブリオーラ
(状況)「名前からしてイタリア系かしら?」とサンタ先生。
(ジャンル)言語
イタリア語の場合はGerardoとつづる。Geraldとつづるのは英語。ここからわかるように、西欧語だってr→lの遷移がないわけじゃない。そんなに日本人だけがlとrの区別ができないと気に病むものでもなかったりする。ラブリオーラはLabriolaとつづる。イタリア人には見かける名字。
・神風は神風ですよ。つまりかつてモンゴルさんが……
(状況)おもちゃ屋ブリーフィング(笑)
(ジャンル)歴史
神風だけで勝ったという説は否定されている。実際のところ鎌倉武士は強かったので、特に土塁などで防備を固めた二回目は水際防衛にかなり成功している。
・幸之助とかそんな感じで、はははは!
(状況)木下玩具店という店名
(ジャンル)人名
松下幸之助。現Panasonicを作った偉い人。名言が多い。
・人車軌道
(状況)春日ペンキ店
(ジャンル)鉄道
人力でレールの上を走っていた鉄道。20世紀初頭の日本にはけっこうな数が存在していたらしい。実は馬車、というパターンもあったようだ。日本で最後に姿を消したのは、しろくま町のものを除けば1959年の、静岡県の島田鉄道とのこと。詳しくはがんばってゲーム本編の進の演説を聞いてあげてほしい。まさか某ルートで人者軌道がストーリーの重要ワードになるとは思いも寄らなかった。ちなみに、向こうが尚樹でこちらが進。
・備えあれば嬉しいな。郷に入らばゴートゥーヘブン。
(状況)朝の訓練
(ジャンル)ことわざ
「備えあれば憂いなし」「郷に入らば郷に従え」。ななみらしい間違え方……だと思ったら、3話できららが「郷に入らばゴートゥーヘブン」って言ってた。もういいよしろくま世界だとこれで。
Posted by dg_law at 23:35│Comments(2)│
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
いつものこの記事を楽しみにしていたので嬉しいです。
PULLTOPといえばDG-LawさんとXさんというイメージが僕の中にあるのですが、この記事を見て久しぶりにXさんのブログを見てみたら非公開になっていました(泣)
生きていらしたことが嬉しい反面もうあの人の文章が見られないことは寂しいですね。
メールを送れば見れるのかなあ。
PULLTOPといえばDG-LawさんとXさんというイメージが僕の中にあるのですが、この記事を見て久しぶりにXさんのブログを見てみたら非公開になっていました(泣)
生きていらしたことが嬉しい反面もうあの人の文章が見られないことは寂しいですね。
メールを送れば見れるのかなあ。
Posted by amamiya at 2010年03月07日 02:00
ありがとうございます。励みになります。
しかし、々々ラインしか追ってないので、そのイメージは逆にプレッシャーかもw
X氏は随分前に閉じられてしまいましたね……僕もファンの一人だったのでとても残念です。
しかし、エロゲに満足してレビュアーを引退されたはずですので、ご心配はいらないと思います。
ご存知だとは思いますが、過去のレビューに関してはエロゲ批評空間で読めますね。
しかし、々々ラインしか追ってないので、そのイメージは逆にプレッシャーかもw
X氏は随分前に閉じられてしまいましたね……僕もファンの一人だったのでとても残念です。
しかし、エロゲに満足してレビュアーを引退されたはずですので、ご心配はいらないと思います。
ご存知だとは思いますが、過去のレビューに関してはエロゲ批評空間で読めますね。
Posted by DG-Law at 2010年03月07日 22:09