2012年05月29日

思ったよりチルノは見なかったかな

例大祭9の報告などをぼちぼちと。毎回書いてるが,例大祭は本当に良いイベントになった。結局のところ底を打ったのが例大祭5か6で,以降は

・参加者のマナー向上
・参加者の拡大に運営の対応が追いついてきたこと
・7以降の屋内休憩スペースの存在
・何よりも前回8以降の通路幅拡大

などにより,ビックサイトにいる人の量の割に体力気力を消耗せず帰って来られるイベントになった。まあ,逆に言って5や6あたりは極限的にひどいイベントではあったのだが,この際昔のことは振り返らないことにしよう。少なくとも,会場をビックサイト東に移したのが大正解。ただ,入場待機列形成とペナルティについてだけは社務所に文句がないわけではないので,以下で若干愚痴っている。

というわけで,例大祭9の記録。



午前6時少し前に起床。6時20分頃に家を出て,7時10分頃に会場到着。しかしここで入場待機列が東駐車場と勘違いし,一度そちらまで歩いて行ったため10分ほどタイムロスし,25分頃に入場待機列入り。去年は東駐車場だったと思うのだが……頼むから入場待機列の場所はカタログに書いておいてほしい。

ともあれ,位置は屋内で,東西連絡通路の前のほう。これが評価の難しいところで,本当の先頭は東1ホール内に詰められていたわけだが,ペナルティはあったらしい。とはいえ,このペナルティが「東1ホール内反転」であり,入った順番は「東1ホールの最後尾→徹夜組先頭→東西連絡通路先頭」という順番であった。結局東西連絡通路の先頭よりも東1のペナルティ組のほうが入場が早かったようで,「ペナルティあんまり意味無いじゃん……」という。自分はペナルティが無い中ではほぼ先頭ではあったのだけど,複雑な気分である。我々よりも遅くしないと意味ないのではないか。また,ペナルティの分岐点が曖昧なのはかまわないのだが,「東1ホールに埋まったところが分岐点」というのは,ちょっと運に左右される要素が大きすぎて怖い。ペナルティ組のラストと東西連絡通路の先頭では,1分差で入場時間は10分以上差があったということになる。

今回の入場待機時間は周辺の見知らぬ人達と話して時間をつぶしていたが,一人はニコ生をやっている生主,もう二人は都内の高校生であった。高校生二人は今回例大祭(というより同人イベント)初参加。音屋の壁サークル多めだったので,「がんばれ」とは応援しておいた。まあこの位置ならそれほど絶望的な戦いにはならないだろう。10時45分頃に会場入り,東2からスタート。概ね順調ではあったが,ETERNAL LANDが異常なまでに牛歩で40分消費したのが計算外であった。列に並んでいたときはセット販売のみで会計で詰まることはないのにどうなっとんじゃいと思っていたが,いざブースを見るとそのセットを手作業で組み立てながら売っていたため,売り子が一人しかいないわ組み立てる速度が売る速度に追いついておらず詰まるわで,原因はよくわかった。多分,当日朝搬入が遅れて組み立てる時間が無かったんだろう。

結局ETERNAL LANDが終わったところでおおよそ12時,そこから聖地巡礼島以外の東23をおおよそ全部買って12時半。石切場さんは新刊あるなら告知して欲しい。念のため寄ったらさりげなく新刊があってびびった。完売で買えなかったのはFrench letterくらい。あそこも人気になったのう。D.N.A.Labは列が絶望的だったので諦めた。本は委託で買おう。

そしてあまりチェック数のない456へ。もっと完売してるかと思いきや,こちらもみずたたき以外はおおよそ全部買えた。こことFrench letterは両方委託で買おう。ゆゆ様おっぱいマウスパッドもちゃんと買えた。これこそ売れ残ってるとは思っていなかったのだが,僥倖である。我が家の三代目おっぱいマウスパッドとなった。13時半頃に456も用事終了。23に戻り聖地巡礼島へ。かんたんのゆめからずらっと買った。それ以外に紅魔館島をのんびり歩いて立ち読みしたり衝動買いしたりして過ごした。

そうしてぶらぶらしているときに,「東大幻想郷」とかいう同人誌を見つけたのでOBのよしみで買ったのだが,中にあもりにも時錯臭のするゾーンがあり,売り子さんに「これ書いたの絶対社員だろ……汚いなさすが社員きたない」と告げたところ「あ,そうです」と普通に肯定された。しかし,なぜに時代錯誤社社員の文章は一発でわかるのか。足と腕が痛くなってきたところで会場を離脱,14時半少し前くらいであった。あと1時間残っていれば合唱の光景が見られたと思うが,無論歌う気はないしその光景を眺めてもしょうがないし,ということで。紅白饅頭買いそびれたことに帰路思い出したが,帰宅後ネットを見ると14時の時点でとっくに売り切れていたらしい。15時半頃帰宅。

そういえば,自分の昨年の要望が通ったわけではないと思うのだが,会場二階のレストランゾーンとの階段の一部が,通行自由になっていた。一度二階に上がったほうが移動が楽な場合もあるので,これはありがたい。


この記事へのトラックバックURL