2014年04月20日
センター英語の難易度とは
センター試験英語満点扱い TOEIC780点や英検準1級以上で特例 (産経新聞)
→ 記事にはさして興味なかったのだが,はてブの反応を見るに「TOEICの方が簡単派」が多数派のようで驚いた。私見ではセンター(ほぼ)満点よりTOEIC780点の方が難しいと思う。センター英語の難易度は経年で変わらんので,単純に個人差だと思うが,この個人差はどこから来たものか。そしてはてなではマジョリティのように見えるのはなぜか。
→ 満点という言葉が悪いのかも。私が言いたいのはセンターで95%(190点)以上を高い確率で取れる人が,TOEICで760点を安定して取れるかというと疑問,という話。一般的な日本の英語教育を受けて18歳まで育った人なら,センター型の方が得意だと思われる。はてな村でのセンター試験のイメージはどうなっているんだ……センター英語がTOEICより厄介なのは,問題がバラエティに富んでることくらいで。
→ その意味ではTOEICの方が簡単派の人の,東大入試英語の評価は気になる。「語彙が難しくなってる」「マークじゃなくて筆記」という違いはあれど,試している能力の方向性自体はセンター英語と同じなので。
・TOEIC780点や英検準1級以上 センター試験英語満点扱い - 英語学習帖
→ こちらの記事とほぼ同じ感想。「評価しようとしている能力が異なる」としても,やっぱりTOEIC780点の方が,センター(ほぼ)満点より難しいと思う。
・魏の曹家の道教、呉の孫家の仏教(Togetter)
→ 前にちらっと書いたが,三国時代は中国史の巨大な変革期であると,私も思う。
→ 北伝・南伝という区切りはあまり良くなく,中国への布教毛色も大乗だからといって必ずしも北伝というわけではない,というのは近年聞くところで。三国時代だと呉が一番熱心だったというのはその観点から見てもおもしろい話である。
→ 中国の仏教は後漢の前半(1世紀)に初めて伝わったとされているが,伝説混じりでこれは眉唾である。大体,1世紀というとまだナーガールジュナさえ誕生しておらず,大乗の理論が完成していない。そういう意味では3世紀前半の三国時代も,考証としてはギリギリセーフ感あるが。
→ 少なくとも呉が南方交易を重視していたからインドがかかわりがあったのは間違いなく,「大秦国王安敦」の事例もあるように後漢末にはすでにインド人の来航があった。もっとも,東南アジアに本格的にインドの文明が伝播するのは4世紀以降になるので,そのさらに向こうの中国にインド人がどの程度影響力を持ち得たかというとやはり疑問ではある。
→ 道教は民間信仰と神仙思想・占卜が道家の思想と融合して誕生した宗教だが,教団化が始まったのは後漢末の太平道と五斗米道が最初とされる。太平道の根拠地は華北の黄河流域一帯,五斗米道は三国志好きならご存じの通り漢中になるが,いずれも後に曹操が吸収した。後の北魏で道教は初めて国教化する。このときの教団は五斗米道の後継を自任して,五斗米道の別名天師道からとり「新天師道」を名乗った。「魏」という国名は偶然の一致だが(北魏は北方民族の建国),偶然だからこそおもしろいといえるかも。
・【画像】平成も四半世紀経ったということなので平成の出来事の画像貼ってく (ださ速)
→ よくまとまっている。年がばれそうだが,湾岸戦争あたりから記憶にある。
→ 東海村JOC臨海被曝事故「この時にやめておけばよかったんだよマジで」は本当に。原発自体の是非は置いとくとしても,このときの反省がちゃんと活かされていれば現状もちっとマシだったのでは。
・日本史、高校での必修化を検討…中教審諮問へ(読売新聞)
→ で,何を減らすんですか。まさか,何も減らさずに必修化できるなんて考えてないよねぇ。
→ 世界史未履修問題があったように,結局受験で使われない科目は現場ではスルーされるから,意味がないと思う。なんなら,日本史はセンター試験で必修にしますか?それはそれで他の社会科系科目への圧迫になって多様性を失わせ,害悪なような。
→ ブコメを見てもそこら辺を考えている人は多くなく,下村文科相に対する不安だったり,「日本史が履修期間内に終わらない問題」への言及だったり(これはこれで大問題なのだが)で,教育に言及したいなら高校生・受験生への負担も視野に入れてほしいなぁと。
→ 記事にはさして興味なかったのだが,はてブの反応を見るに「TOEICの方が簡単派」が多数派のようで驚いた。私見ではセンター(ほぼ)満点よりTOEIC780点の方が難しいと思う。センター英語の難易度は経年で変わらんので,単純に個人差だと思うが,この個人差はどこから来たものか。そしてはてなではマジョリティのように見えるのはなぜか。
→ 満点という言葉が悪いのかも。私が言いたいのはセンターで95%(190点)以上を高い確率で取れる人が,TOEICで760点を安定して取れるかというと疑問,という話。一般的な日本の英語教育を受けて18歳まで育った人なら,センター型の方が得意だと思われる。はてな村でのセンター試験のイメージはどうなっているんだ……センター英語がTOEICより厄介なのは,問題がバラエティに富んでることくらいで。
→ その意味ではTOEICの方が簡単派の人の,東大入試英語の評価は気になる。「語彙が難しくなってる」「マークじゃなくて筆記」という違いはあれど,試している能力の方向性自体はセンター英語と同じなので。
・TOEIC780点や英検準1級以上 センター試験英語満点扱い - 英語学習帖
→ こちらの記事とほぼ同じ感想。「評価しようとしている能力が異なる」としても,やっぱりTOEIC780点の方が,センター(ほぼ)満点より難しいと思う。
・魏の曹家の道教、呉の孫家の仏教(Togetter)
→ 前にちらっと書いたが,三国時代は中国史の巨大な変革期であると,私も思う。
→ 北伝・南伝という区切りはあまり良くなく,中国への布教毛色も大乗だからといって必ずしも北伝というわけではない,というのは近年聞くところで。三国時代だと呉が一番熱心だったというのはその観点から見てもおもしろい話である。
→ 中国の仏教は後漢の前半(1世紀)に初めて伝わったとされているが,伝説混じりでこれは眉唾である。大体,1世紀というとまだナーガールジュナさえ誕生しておらず,大乗の理論が完成していない。そういう意味では3世紀前半の三国時代も,考証としてはギリギリセーフ感あるが。
→ 少なくとも呉が南方交易を重視していたからインドがかかわりがあったのは間違いなく,「大秦国王安敦」の事例もあるように後漢末にはすでにインド人の来航があった。もっとも,東南アジアに本格的にインドの文明が伝播するのは4世紀以降になるので,そのさらに向こうの中国にインド人がどの程度影響力を持ち得たかというとやはり疑問ではある。
→ 道教は民間信仰と神仙思想・占卜が道家の思想と融合して誕生した宗教だが,教団化が始まったのは後漢末の太平道と五斗米道が最初とされる。太平道の根拠地は華北の黄河流域一帯,五斗米道は三国志好きならご存じの通り漢中になるが,いずれも後に曹操が吸収した。後の北魏で道教は初めて国教化する。このときの教団は五斗米道の後継を自任して,五斗米道の別名天師道からとり「新天師道」を名乗った。「魏」という国名は偶然の一致だが(北魏は北方民族の建国),偶然だからこそおもしろいといえるかも。
・【画像】平成も四半世紀経ったということなので平成の出来事の画像貼ってく (ださ速)
→ よくまとまっている。年がばれそうだが,湾岸戦争あたりから記憶にある。
→ 東海村JOC臨海被曝事故「この時にやめておけばよかったんだよマジで」は本当に。原発自体の是非は置いとくとしても,このときの反省がちゃんと活かされていれば現状もちっとマシだったのでは。
・日本史、高校での必修化を検討…中教審諮問へ(読売新聞)
→ で,何を減らすんですか。まさか,何も減らさずに必修化できるなんて考えてないよねぇ。
→ 世界史未履修問題があったように,結局受験で使われない科目は現場ではスルーされるから,意味がないと思う。なんなら,日本史はセンター試験で必修にしますか?それはそれで他の社会科系科目への圧迫になって多様性を失わせ,害悪なような。
→ ブコメを見てもそこら辺を考えている人は多くなく,下村文科相に対する不安だったり,「日本史が履修期間内に終わらない問題」への言及だったり(これはこれで大問題なのだが)で,教育に言及したいなら高校生・受験生への負担も視野に入れてほしいなぁと。
Posted by dg_law at 13:36│Comments(4)│
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
>で,何を減らすんですか。
この手の議論でよくいわれるのが時間を増やせとか土曜授業を復活せよとかなんですが、それは根本的な解決ではないのは明らかなわけで。
私個人の意見ではまずは実技教科を最小限度に減らせだと思うんですよね。確か世界的に見ても日本ぐらい実技を学校でやっている国は余りなかったはず。
具体的には芸術(音楽/美術…)、家庭科は全廃。保健体育も保険領域の全廃に加え体育領域も基礎的なものだけにして当然武道をはじめ競技系スポーツはなくす。後情報も廃止。
これだけでもかなりの時間の確保になるはず。
ただその上で考えても日本史必修はねえ…。社会も理科同様総合科目の創設が必要かもね(近代社会とかいった感じで)。
この手の議論でよくいわれるのが時間を増やせとか土曜授業を復活せよとかなんですが、それは根本的な解決ではないのは明らかなわけで。
私個人の意見ではまずは実技教科を最小限度に減らせだと思うんですよね。確か世界的に見ても日本ぐらい実技を学校でやっている国は余りなかったはず。
具体的には芸術(音楽/美術…)、家庭科は全廃。保健体育も保険領域の全廃に加え体育領域も基礎的なものだけにして当然武道をはじめ競技系スポーツはなくす。後情報も廃止。
これだけでもかなりの時間の確保になるはず。
ただその上で考えても日本史必修はねえ…。社会も理科同様総合科目の創設が必要かもね(近代社会とかいった感じで)。
Posted by hts at 2014年04月20日 21:38
高校(の普通科)で実技系科目がどの程度必要かって議論にもつながりますね。
基本的に全廃というのはけっこうラディカルな改革案になるかと思います。
まあ,それくらいせにゃ時間を捻出できないとは思いますが。
>ただその上で考えても日本史必修はねえ…。社会も理科同様総合科目の創設が必要かもね(近代社会とかいった感じで)。
何かしらの制度改革は最低限必要で,「社会科総合」は割とありだと思います。
履修課程に盛り込んでも,受験に不要な科目の勉強なんて学生はほとんどしないんですよね。だから現行の日本史A・Bのまま必修にしても,どうせまた未履修問題が浮上するだけの話で。ただでさえ日本史Aはほとんどの大学が正式なセンター試験の科目として認めていない関係上,死にかかっているのに。
(そういう意味では,今の中教審は「世界史未履修問題」をどう考えているのだろう。あれも世界史Aの存在自体が原因なところがありますが)
ところが理科総合は新課程移行で消滅してまして……理科が割と試行錯誤してるところはあります。
社会科は後発でがんばればいいかな,とは。
基本的に全廃というのはけっこうラディカルな改革案になるかと思います。
まあ,それくらいせにゃ時間を捻出できないとは思いますが。
>ただその上で考えても日本史必修はねえ…。社会も理科同様総合科目の創設が必要かもね(近代社会とかいった感じで)。
何かしらの制度改革は最低限必要で,「社会科総合」は割とありだと思います。
履修課程に盛り込んでも,受験に不要な科目の勉強なんて学生はほとんどしないんですよね。だから現行の日本史A・Bのまま必修にしても,どうせまた未履修問題が浮上するだけの話で。ただでさえ日本史Aはほとんどの大学が正式なセンター試験の科目として認めていない関係上,死にかかっているのに。
(そういう意味では,今の中教審は「世界史未履修問題」をどう考えているのだろう。あれも世界史Aの存在自体が原因なところがありますが)
ところが理科総合は新課程移行で消滅してまして……理科が割と試行錯誤してるところはあります。
社会科は後発でがんばればいいかな,とは。
Posted by DG-Law at 2014年04月21日 14:51
>理科総合は新課程移行で消滅してまして
この件について少し調べて見たんですが、どうやら理科3科目必修形式に切り替わったみたいですね。
(参考URI:http://www20.atwiki.jp/zwiki/pages/1226.html)
で理系に関しては医学部における生物未履修問題への対応になるのですが問題は文系。
今までだと化学+生物というパターンが文系の履修パターンとしては王道だったのが3科目必修となると残り1つが実は結構難しい。
文系の大部分が多かれ少なかれ数学が苦手な人が多い以上数学的な知識を要求される物理はきついし、かといって地学は60年代の理科4科目必修時代の後、40年間軽く扱われていただけにそもそも教員がいない高校すら多い※。
それで最近地学教員の需要が高まっているらしいだけど…。つうかこのカリキュラム作らせたの医学部関係者だろ(笑)。
※:70年代と90年代のカリキュラムでは専門2領域で地学履修者は皆無に近い状態だったし、80年代の理科Iと旧課程の理科総合は触りしか扱っていなく物理教員と生物教員とで教えていた学校も多かったらしい。
この件について少し調べて見たんですが、どうやら理科3科目必修形式に切り替わったみたいですね。
(参考URI:http://www20.atwiki.jp/zwiki/pages/1226.html)
で理系に関しては医学部における生物未履修問題への対応になるのですが問題は文系。
今までだと化学+生物というパターンが文系の履修パターンとしては王道だったのが3科目必修となると残り1つが実は結構難しい。
文系の大部分が多かれ少なかれ数学が苦手な人が多い以上数学的な知識を要求される物理はきついし、かといって地学は60年代の理科4科目必修時代の後、40年間軽く扱われていただけにそもそも教員がいない高校すら多い※。
それで最近地学教員の需要が高まっているらしいだけど…。つうかこのカリキュラム作らせたの医学部関係者だろ(笑)。
※:70年代と90年代のカリキュラムでは専門2領域で地学履修者は皆無に近い状態だったし、80年代の理科Iと旧課程の理科総合は触りしか扱っていなく物理教員と生物教員とで教えていた学校も多かったらしい。
Posted by hts at 2014年05月23日 21:03
理科はセンターが大改革を行った余波でこうなってる感じですね。
文系は基礎科目2つというのは悪くないんじゃないかなと思います。
カリキュラム上は3科目必修でも,残り1つはほとんど形式上の履修になっちゃうんじゃないかなぁ。おっしゃる通り,以前の文系はおおよそ「化学+生物」か,超進学校だと生物が地学に変わる感じですが,結局受験に必要ない化学は適当に流されてましたし。
文系で物理はきついですね……時々センターは物理で受けたって奴もいないことはないですがw
文系は基礎科目2つというのは悪くないんじゃないかなと思います。
カリキュラム上は3科目必修でも,残り1つはほとんど形式上の履修になっちゃうんじゃないかなぁ。おっしゃる通り,以前の文系はおおよそ「化学+生物」か,超進学校だと生物が地学に変わる感じですが,結局受験に必要ない化学は適当に流されてましたし。
文系で物理はきついですね……時々センターは物理で受けたって奴もいないことはないですがw
Posted by DG-Law at 2014年05月26日 00:25