2015年02月10日

部活動顧問の問題は早く解決して欲しいところで

・大阪市立中の部活、民間委託へ 1千人の指導者が必要(朝日新聞)
→ 民間委託は大賛成で,中学の先生方は部活動の顧問から解放されるべきだと思う。最終的には欧米流に地縁的スポーツ団体に吸収されていけばよい。
→ ただ,人選を適切にやらないと大変なことになる気は。少年野球チームとかで良くない系統の根性論たたき込まれる話は腐るほど出てくるわけで。
→ あとまあ,ついでなので個人的な体験の話をすると,うちの中学校は部活動強制で,しかも運動系以外は吹奏楽部しかないという状況であったが,「ぬるく過ごしたいなら剣道部へ」という誘導は存在していて,実際に剣道部はゆったりしていた。無論,小学校から剣道をやっていて部活でもガチで練習していて大会でもそこそこ勝ち上がったような人もいたが,体力無い組には無理をさせないようになっていた。妙な根性論もなかったし。あれはかなり幸福な部活動体験だったのだなぁと。


・ポーランド版歴史行列が本格的でスゴイ!(Togetter)
→ 女性の騎士服なんでそんなエロいの。エロゲは間違ってなかったんや!


・南では「お嬢さん」 北では「奴隷」 ─ 朝鮮半島で進む言語分断(AFPBB)
→ 韓国語と北朝鮮語が別言語になりつつあるな……そんなことになっているとは思わなかった。スペイン語とポルトガル語の方が近いとか,すでにそういう状況じゃないか?
→ そうなってくると,統一できるのかという疑問も。もしくは統一後に困らないかとか。


・誰がために壁は倒れた? 資本主義への移行の収支決算(himaginaryの日記)
→ おもしろいネタではあるのだけど,ミラノヴィッチ氏の分析には大いに不満がある。
→ 成長率に関しては資本主義が悪いというよりかは社会主義の後遺症なのでは。資本主義の導入が誤りだったと結論づけてしまうのは早計に過ぎる。資本主義導入の混乱は考慮されるべきだし,社会主義体制が続いていた場合はもっと低成長だったと考えることもできる。
→ これが一番の分析の誤りだと思うのだが,民主主義の成熟度は共産主義化する前の時期の歴史の影響を鑑みないことには無意味かと。民主主義の伝統がないところに資本主義だけ持ってきても容易には成功しない,というのは別にこれに限った話ではないわけで,ソ連自体もロシア帝国が専制国家だったからこそうまくスライドできた側面は否定しがたい。


・煬帝はなぜ「ようだい」と読むのか。(枕流亭ブログ)
→ 暴君だったからまともに呼ばれない説はかなり義務教育で定着していたような。少なくとも自分の世代では。その後,大学に入ってからガセだというのを知ったが,現状の教育現場ではどうなっているのだろうか。


・戦国武将勢力地図
→ 戦国時代の地図がほぼ一年おきに。つぶさに見てくとかなり時間がつぶれるかも。
→ やっぱ1580年代後半の秀吉が異常なペースだ。毛利と長宗我部をわずか1年で下しているのが決め手だったかな。

この記事へのトラックバックURL