2015年11月26日

非ニコマス定期消化 2015.8月中旬〜8月下旬



「社長」,いつの間に復活しとったねん。昔と変わらぬ良い声です。



今回からMMD杯不参加,時期は合わせているが。今回もすごいネタ密度だ……警察24時ネタとHODネタの入れ方がおもしろかった。上手くつなげるなぁ。



だんだん悪化していくの,ほんと不安にさせられた。並びから言って,てっきり太郎丸も悲劇的な死に方をするもんだと思ってたから,そこだけ裏切るのは良い仕掛けだったと思う。



設定は似てないけど,雰囲気はなんとなく似てる両作品。



ただてる久しぶりの実況。実況自体のおもしろさもさることながら,よくこういう企画を思いつくなと思うし,動画の編集も見やすくて上手い。プレイが上手く,ゲスいけどゲスくなりすぎない絶妙なしゃべりが今回も発揮されている。



これまたとんでもない縛りプレー動画が。レベルアップ時のステータスを吟味し,種も使いつつ最高ステータスを目指し,モンスター図鑑を埋め,アイテムをコンプリートする。「たいりょく」のステータスは種が無いので,吟味するしかないという。ドラクエ7と違って,モンスターの落としたアイテムは20匹倒せば実際にドロップしなくてもモンスター図鑑に記録されるというシステムのおかげで,少しは楽になっている。状況再現を使いこなしてレベルアップ時の吟味やドロップを固定しているが,ドラクエの状況再現は非常に大変なので,その努力がすごいことになっている。状況再現のおかげでリセット回数はそこまで多くないのも,他のやりこみプレーとの違いか。



海風かわいいんだけど(「まーた寒色系か」というブログ読者の声が聞こえる),夏イベントドロップ艦の中ではインパクト薄くて,二次創作少なくてちょっとさびしい。



本当にこいつら楽しそうにゲームするよな。そして,ここでも西郷と坂本の腕前に差が。西郷は何やらせてもすごいな。



全滅レベルアップのシステムが完全にSATか何かの情報整理問題過ぎて吹く。おやつさんの「ひたすら楽して」でもそうだったが,FF6は5と違って基本的に縛りプレーを想定していないので,低レベルクリアをしようとすると,バグ活用の針の穴に糸を通すような作業になるんだなぁと。そして,ストーリーのぐっちゃぐちゃ具合がひどい。


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