2016年04月30日

今でも伝承されているのだろうか>ミッキーを池に

・ニコニコ出身のミュージシャンでいちばん凄いのは誰なの?(増田)
→ 正直に言って詳しい分野ではないけども,その上でぱっと思いつくのはやっぱりヒャダインとZAQだなぁ。ボカロ関係だとsupercell。歌い手だと(ZAQと)やなぎやぎになるんだろうけど,ちょっと前にChouCho がニコニコ出身というのを知ってちょっと驚いた。藍井エイルも含めて,最近は本当に歌ってみたからデビューするんだなぁと。
→ ピアニート公爵はどう評価すべきか難しいw。ある意味小林幸子と同じで名誉の除外なんだろうけど。


・日本酒は水で薄めて飲んでいい(エルの楽園 )
→ 趣旨に同意。日本酒はこの件だったり醸造アルコールだったりの誤解が多くて,微妙に「自然」志向に近い胡散臭さがなくはなくて,割りと不思議ではある。
→ しかし,あくまで個人の趣味というと,私は割るのが苦手で,味が薄くなると逆に飲みづらくなるから,日本酒によらずほとんど割らない。ハイボールにするならウィスキーのまま飲む。その代わりお冷・チェイサーも大量に飲んでいる。特にワインはこれをやったほうがいい。記事中の
>醸造酒の場合、酒の体積の2-3倍の水を飲みながら飲めば二日酔いは回避できるとされている。
 は自分も聞いたことがあるし(ただ「酒と同じ量の水」と聞いた),実践してるし,実際二日酔いにならない気がする。まあ,それこそ飲む前に割るのか,胃の中で割るのか,この辺は完全に好みの問題かな。ところで「和らぎ水」というのは初めて知った。


・東方キャラの年齢ってどうなってるんだろうか サザエさん時空でも時間は流れてるらしいし(2ch東方スレ観測所)
→ 主要キャラだけ歳を取らず時空は通常通り流れている「こち亀時空」だろう……と突っ込もうと思ったらスレ内で出ていた。あれは非常に便利なんだけども,『こち亀』がギャグ漫画だから済んでいるところはあって,定期的に不自然な時空の流れ自体をメタネタとして消化しているからこそ出来ているところはあり。あと『こち亀』でも大きな弊害はあって,だんだん両さんの少年時代が「古き好き昭和の下町」じゃなくなりつつあるというw。両さんが三十代後半なのは動かしようがないからなぁ……
→ そこへ行くと東方も「全員少女」の建前を通しつつ時間経過があるとするとこち亀時空を取らざるをえないわけだけど,こち亀と同じ罠にかからないようにするとなると,霊夢や魔理沙の幼少期は半永久的に描けないということになり,ZUNさんが書く気があるかどうかは別として,ちともったいない気も。その需要を満たすが優れた二次創作,というのではあるけれども。


・「先輩が修学旅行のディズニーでミ○キーを池に突き落とした」問題について(今日はヒトデ祭りだぞ!)
→ 超あるある。そして東海民限定あるあるのようだ。うちの中学は素行が良かったせいか微妙に変形していて「他校の過去の生徒」であった。そしてディズニーランド自体は,うちの中学では旅程に最初から無かった。自分の学年だけでなく,前後含めてである。だからこそ「他校の過去の生徒」という形で伝承されていたのかもしれないが……
→ ところで,当時は割りと真面目君だったこともあり,「修“学”旅行なんだからそんなところ行くなよ」と嫉妬抜きに思っていたはずなんだが,いつの間にか「これも一種の““学び””だよな」「中学生くらいまでに一度は行っといた方がいい」と正反対のことを考える人間になってしまった。人間変われば変わるものである。

この記事へのトラックバックURL