2016年09月05日

「イッチは野球選手ではなくて関取」

・若冲展に思うこと〜アーティストは霞を食べては生きられないです。(takemura-toyoko’s diary)
→ 大野左紀子さんのこの記事を思い出させる話。「フェルメール・印象派=(すでに死んだ)巨匠の展覧会」「現代アート」「公募展」の受容者はそれぞれ違う星の人で,実はそれほど重なっていないのではないか。これってけっこう世の中の共通認識だと思っていたのだけれど,意外とそうでもないらしい。そして,その垣根を意識しない意見を現代アートの若手アーティストの側から読めたので,この記事は新鮮だった。その上で言うと,違う星の人に期待をかけるのは,あまりお勧めしない,かな。
→ 重箱の隅突きだけど,ゴッホは周知の通り貧窮に苦しんだので例として不適だった気が。若冲も実家の(というより錦市場存続の)危機に際してはかなり奔走してて,言われるほど世捨て人ではなかったという説があり,この説がこの若冲展の図録に載っているというのはちょっと皮肉な話か。


・満員御礼! #相撲クラスタのわけのわからない常識 のまとめ(Togetter)
→ 4年前のTogetterだけど,今でもほとんどが通じる。
→ 「「ひとみさん」は男性」なんてもう本人引退しているのにw
→ 「アーーーーーアーーーーーアーーーーー」とかNHK大相撲中継で初日を何度も見てる人じゃないとわからんだろうw(優勝記念額が国技館に掲示されるときの謎BGM)
→ この4年分の差分を埋めるとすると,本記事タイトルとか,「なぜか注目される稀勢の里のおっぱい」とかだろうか。


・〈創作漫画〉ブロンデェンカの同居人/マーシャのこと(pixiv)
→ これは名作歴史漫画と言っていいだろう。
→ かなり細かい描写が入っていて,読み応えがある。たとえば,マーシャがウクライナ出身であるため地名などの表記がウクライナ語に沿っている(キエフ→キーイウ)。最後の最後にマーシャがつけていたバッジは,コムソモール(ロシア共産党の青年組織)の初期のもの等。


・膨大なブコメ資産が失われた問題(増田)
→ これはWikipediaがhttpからhttpsに変わった時に思った。デマ判定とか補足情報とかを確認する際に,一番手っ取り早い方法がブコメの確認だったりして,しかも古いページほどブコメが蓄積されていて役立っていた。それが失われるのは,はてなユーザーにとっては大きな損失であると思う。運営として対応する気はあるようなので,是非とも頑張って欲しい。

この記事へのトラックバックURL