2016年09月13日

飼い犬猫の話は本当に気が滅入る

・延暦寺で僧侶が暴力(共同通信)
・延暦寺で僧侶が修行僧殴る(共同通信)
→ 上の記事が速報で下の記事が詳報だが,上の記事のタイトルだと字面が完全に中世である。僧兵の強訴かな?
→ 詳報の方を読むと様相がわかるが,「警察には届けていない」という衝撃のオチが。治外法権と考えるとやっぱり中世が生き残っていて,あながちシャレになっていなかった。比叡山延暦寺という閉鎖空間,上下関係の厳しい環境となると,隠蔽しようという欲がわいてきてしまったのだろう。


・アリさんマークの引越社が団体交渉をめぐって嫌がらせ「霞ヶ関」といって埼玉県の「霞ヶ関」を指定、場所だけ通知して日時を通知せず、翌日になってから「前日でした」(プレカリアートユニオン)
→ カイジのアレは漫画だからギャグになるのであってリアルにやったらただの不法行為,を地で行く案件。小学生じみた嫌がらせが目立ってしまって陰に隠れているが,「自ら「権限がない」と明言するカスタマーの社員2人のみが出席」も大概ではある。今までアリさんマークの引越社に思うところは特に無かったが,これからは積極的に使わない&ネガティブキャンペーンをしていこうと思った。


・臣民根性の行き着く果て―「戦時犬猫供出」(読む・考える・書く)
→ 普通にクソの極みのような話なんだけど,かえって人間だけが死ぬ・辛い話よりもストレートに戦時中日本のクソさが伝わって,教育上の効果はあるかもしれない,と思った。上野公園の象の話も合わせて。


・アクエリアスとポカリスエットの違い決定版!成分,浸透圧,代謝まで徹底解説!(レコメンタンク)
→ 前に「ポカリは風邪引いた時,アクエリアスは運動時」と聞いたので,そういうふうに使っていたのだけれど,本質的に大差はないらしい。ただし,一応「ポカリは風邪引いた時(または熱中症),アクエリアスは運動時」でも間違ってはいないようで安心した。
→ 完全に個人の好みで選んでいいのなら,ポカリは甘すぎて常飲するには厳しいので,やっぱりアクエリアスの方が好きかな(MAXコーヒーを常飲していた奴が何を言うというツッコミが聞こえてきたが無視したい)。大塚国際美術館が好きなので,大塚製薬を応援したい気はあるものの。


・フジモリ元大統領に避妊手術を強制された女性たち、ペルー(AFP)
→ 私の世代は日本大使公邸襲撃事件があった時にまだ小学生で,日系人が大統領なんて珍しいなという記憶しかなかったし,その後のフジモリ大統領の経過なんて他のニュースにまぎれて全く気にしていなかった。似たような人は多かろう。あの事件の裏で,国内政策はこんなことになっていたなんて。

この記事へのトラックバックURL