2020年01月10日

2019下半期ニコマス20選

ポータル

いつも通り参加。

<総評>
選出は12本。4本減ったが,少数精鋭でけっこう楽しい下半期だった。MSCがあり平成アイマス楽曲大賞があり,にぎやかな下半期であったと思う。
なお,私は20選を通常日付順で並べているが,今回はMSC関連だけ並びになるように少しだけずらしている。気にしている人はいなかろうが一応。


1.【ミリシタ】「オーディナリィ・クローバー」【透けm@ster】(kaniruw氏,またはカニル氏)



透けm@sterという文化が復興したのはニコマス史上特筆すべきトピックスであろう。


2.たくさんのよしのんで Stage Bye Stage(たらひP)



たらひP枠。「さすがに9人は」というハードルを超えてきて視聴者感動。でも本当に無理しないでほしい。


3.【MSC2019Re:】本選オープニング【im@s MAD Survival Championship】(機能美P)



ニコマスのイベントあるあるの「オープニング作品のハードルが鳥居」は健在だった。機能美Pがまだニコマス作品を作ってくれたこと自体も嬉しかった。


4.【MSC2019Re:】決勝 Finalブロック【im@s MAD Survival Championship】



本イベントらしい傑作そろいの決勝だった。自分が良いと思った作品では怒首領蜂Pのもの(Final-13)のみ単品非公開で,待望している。


5.【アイマスMAD】ロコナイズドPDCAサイクル(まさか!氏)



私的優勝作品。完璧なダンスシンクロ,歌詞に沿った場面選択で良質なコメディに仕上がっている。史上最もロコがかわいいMAD。決勝で伸び悩んだのは,MSCの戦い方としては決勝の1分で見せすぎて,フルを見たいと思わせられなかったのが手痛かったか。


6.如月千早さんのかわいい動画作ったから見て(しょじょんP)



圧倒的クオリティで文句のない優勝作品。どう見てもしょじょんPが作ったともろわかりで知名度の追い風があったという点を差し引いても,ハイセンスな可愛さで他の追随を全く許さなかった強さがあった。お見事。


7.『プラリネ』を6人のプロデューサーでカバーしてみた(taiga氏他6名)



なぜに「プラリネ」はこうも人を泣かせにくるのか。男が歌っても違和感がないし,プロデューサーさんが歌うとなおエモさが増すのもまた不思議な曲。


8.「Rebellion」 LIVE at ドーム 我那覇響(mobiusP)



mobiusPはMSC提出作品と迷ったが,こちらで。まさに完全再現。皆が見たいものを作ってくれるありがたさがここに。


9.【デレマス】 フルート何キロ持てる? 【水本ゆかり誕生祭2019】(やーまP)



やーまPもいつもながら候補がいくつかあったが,一番笑ったやつで。「清楚三姉妹が抜けてるぞ」というコメントにも笑った。それ二次ネタや!


10.【ウソm@s】伊織と響のルワンダ中央銀行総裁日記(ヨーゼフP)



現トロピコシリーズが完結したら,短くていいのでこれも完成させてほしい気もw。私も書評を書いているが,本書は非常に面白いのでお勧め。


11.【人力VOCALOID】空も飛べるはず【白菊ほたる】



良い人力ボーカロイド。ナイス選曲。


12.平成アイマス楽曲大賞 (白山直人氏)



この動画にというよりはこの企画に。大変おもしろい企画であった。アイマスASとデレマスの曲ばっかり聞いてしまう自分がミリオンライブやシャニマスの曲も聞くようになったきっかけでもある。