2020年01月28日

ニコマス20選・後から追加編(2014〜2018)

半期ごとのニコマス20選ではあるが,2014年以降の私の選出は20作品未満しか選出できていない事が多い。しかし,その後自分の見聞が広がって,当時知っていたら選出したであろう作品を拾うことが多くあり,今選び直せば20に到達する期がいくつかあったので,そういう期の再選出をしておく。


2014年上半期。16本は選んでいるので残り4本で,2本追加選出。



完全に入れ忘れ。アイマス男性陣の面目躍如たるトレスアニメ。



まさに楽団ひとり。鍵盤は万能だなぁ。



2014下半期。15本選出しているので残りは5本。追加の選出は4本。



当時はミリオンライブをそんなに知らなかったので。今なら間違いなく選出。



これは当時なんで入れてなかったのかが全く思い出せない……ブロガー出身なだけあって製作あとがき付なのがまた良い。



eitei枠のはず。単純にeiteiPを追い損ねていたのだと思われる。家庭菜園(意味深)(アカン)



選出期間中に知らなくて漏れたと思われる。おしゃれな曲でおしゃれなメンバー・衣装とこの方向で突き詰めたエディテッドPV。



2015年上半期2015年下半期は20の枠を使い切っているのでパス。2016年上半期は17本選んでいるので,残りは3本。追加の選出は無し。2016年下半期は15本選出で残り5本。追加の選出は5本で20が埋まった。



当時未選出の理由は記憶なし。知らなかったとも思えず。当時の記録を見るとノミネートはしていたらしい。



/sec.P。合作の単品で,当時は合作自体を見ていなかったものと思われる。perfum@sでアニマスが主体なのは当時も珍しかった記憶。



これは期間中に知らなくて漏れたやつ。間に合ってたら確実に入れていた。すばらしいダンスと色合い。



eitei枠で選出漏れ。なんだか知らないけどeiteiPは漏れてしまう。大爆笑。途中までは雪歩誕生祭とは気づかない。よく考えるなぁ。



英語だけ発音が流暢なのずるい。



2017年上半期は14本選出で残りは6本。追加は4本。



トカチP。作品の存在に期間外に気づいたやつ。トカチPがまだPVを作っているのを知って嬉しかった記憶。のあさんがアイドルになる物語。



これも期間中に知らなかったから選べなかったやつ。大橋彩香の曲を使っているのが良い。



これも期間中に知らなかったやつ。ナイス完全再現。



多分選出期間に気づいていなかったやつ。これは時代性が重要なので,選出しておきたかった。3人ステージの曲を無理やり5人ステージにするやつ,昔ながらのニコマス感強い。



2017年下半期は15本選出済みで残り5本。追加の選出は5本で埋まった。



これはたらひさんの存在に気づいていなかったやつ。知ってたら当然入れていた。この辺から技術的進化がすごいことになっていったんだなぁ。



多分,当時はどうせならダンスの動画も欲しいとかいうわがままな理由でノミネートでとどめた気がした。今となっては正規に選出で良かったという気分である。



うしわかP。当時は単純に気づかずに未選出。デレステでもしっかりとしたうしわカラーになっているのがすごい。



whoPが戻ってきているなら誰か教えてくれよ……。



トカチPによる田所あずさ曲による最上静香のダンスPV。ミリシタでも生きているトカチPの丁寧なダンスシンクロ。



2018年上半期は選出がわずか8本。「5本を割ったら次回から不参加」と言っているが,幸いにも2019年はそれを割ることがなかったどころか,二桁選出に戻っている。さて,残りの枠は12本。追加選出は7本。この追加選出数を見るに,単純に私が2018年上半期はなんらかの事情でニコマス見ていなかっただけっぽい。節穴すぎでは。



期間中に知らなかったもの。ちょっと珍しい,妖艶なアーニャ。



これも期間中に見ていない。流行していた「一人合作」を一つくらい選出してもいいか,という気持ちで追加選出。雪美ちゃんもボイスついて本当に良かった。



これも期間中に見ていない。仲良し三人組が歌いだしたところで大爆笑してしまった。反則である。



これは当時見ていると思うが,未選出の理由は不明。じゃがm@sをうまく消化……昇華した。



当時未視聴。神風P投稿してるって誰か教えてくれよ。



当時未視聴。待つ氏が久々に投稿していた。次の据え置き機は玲音が出てくるようで嬉しい。



当時未視聴。素晴らしい手描きMAD。



最後,2018年下半期は13本選出。残り枠が7本で,追加選出は5本。上半期と同じでむしろ埋まりそう。



これは当時ミリマスを知らなかったので未選出。なんというもったいない。



4動画にまたがってて長すぎて見そびれていたら,2019年になっていたという記憶。参加メンバーが本当に豪華。



当時未視聴。カニルPは透けm@sterの人と思われがちだけど,本職はこっちで,面白いことをやっている。



当時未視聴。今ミリシタ素材でPerfumeM@sterをやるならEscapeになるのだなぁ。



当時未視聴。whoPの本領発揮。恐ろしいまでの細かいポイントへのチェック,そして愛の重い押し方。