13日
鹿島神宮と大洗。詳しくは別記事にて。
14日
安息日。インディアン麻雀をして時間をつぶしていた。簡潔にルールを書くと
1.山牌を伏して積むところまでは通常と同じ。
ただし,配牌は普段と反対向きに立てる。つまり,自分の手牌は見えないが,他人の手牌は全て丸見え。
理牌は紳士協定で対面が責任を持って行う。
2.ツモ牌は全員に見える形で開ける。その上で対面は紳士協定にもとづき,手牌のどこに入るかを示す。プレイヤーはツモ牌が入った場所から自分にだけ見えない手牌の並びを予測し,1枚捨てる。
3.
ポン・チー・カン・ロンも紳士協定。もっとも,ロンはなかなか紳士協定が守られないが。
無論,最速で13巡目には全ての手牌がオープンになるが,これはスタートが遅れる上に,紳士協定があるとはいえ自分の手牌が全て相手にも見えている状態でもあるため,思ったより有利にならない。いかに手牌の見えない部分を正確に予測し,不要牌を当てて切っていくかがポイントになる。そんなもん上がれないだろ,と思われるかもしれないが,紳士協定さえちゃんと順守されていれば案外と上がれる。というよりも,ここまで5回ほど打って一度も流局がない。
たとえばこれでクイタン赤2ドラ1になるが,上がった本人(私)には最後まで伏せた牌がわからなかった。後で確認したら(456)(五六七)(567)五五234だったはず。本来なら三色をつけるべき手だが,インディアン麻雀にそんな余裕はない。というか,紳士協定で対面に「その五筒チーできるよ」と言われたから鳴いただけであって,実際のところ上がるまで本人には(456)なのか(567)なのか,確認しようがない。場が進んで数え上げが聞くようになってようやく,なんとなく把握できるという感じ。
紳士協定がちゃんと守られる仲間内なら大変盛り上がる競技なので,暇つぶしにいかがか。
15日
初日。前日夜に友人たちとサークルチェックをしたところほとんど買いに行くところがなかったため「重役出勤でよくね?」となり,朝9時半に出発,10時40分に東駐車場に並び始めた。11時半頃に入場かと思っていたが,意外と列の消化が早く,11時5分には会場入り。チェックをつけていたサークルはおおよそ買えた。結果的に今回の購入物で艦これジャンルは3位を占めたものの,艦これジャンルのある初日はチェックしたサークルが10に満たず,そりゃ重役出勤でいいわなぁと。それでも暇だったので薄荷屋かHEARTWORKかに並ぶことにし,
ORATORIOから「HEARTWORK頼む」というリプライが飛んできたので結局HEARTWORKに並び,購入後に企業へ。アクタスに並んだ。
アクタス列はなのはプロジェクトや文化放送と同じ並びの隔離列に並ばされたので「うわぁ,たいへんなことになっちゃったぞ」と思ったが,アクタス列は長くなかった。単純にアクタスのブースが建物の内部にあった上にブースが最小単位=非常に狭く,とてもじゃないがブースの前に列を形成できるようなスペースが無いため,屋外に隔離列を形成することになったということのようである。アクタス自体は極小のスペースの中でレジを3つ置くなど,がんばっていたと思う。そんなことより,
隔離されている企業の待機列が多すぎたという事情から,移動列同士が渋滞を起こすという本末転倒な事態になっていた。右腕を上げた私が含まれていた移動列も,あわや右腕を上げた20人ほどの別の集団と正面衝突しかけていたが,最後まで事故が起きなかったんじゃろうか。そんな心配をよそに,ガルパン関連書籍を手に入れ,友人と合流して撤退。13時半頃に会場を離脱。
帰宅後にアクシデントが発生。初日は電車で行ったから問題なかったが,二日目以降は電車の始発より前の到着を目指すため
頬付の車を利用するところ,彼の車が故障。結局直すために頬付は夜中まで奔走していた。お疲れ様です。また,東京に着いて早々に飲み会に旅立っていったORATORIOが予定から大幅に遅れて帰宅する情勢であったため,代わりに彼のチェックリストの最終確認と作戦立案をし,案の定へべれけで帰ってきたORAを出迎えてから23時頃に就寝。
16日
二日目は直ったばかりの車で出発し,5時半に現地着。風が強く日差しは強くなく,大変過ごしやすい朝であった。10時5分頃に東会場入り,おおよそは予定通り順調に買えたのだが,唯一の失策が東で最後に並んだ伊東ライフである。前回さくっと買えたから今回も楽勝やろうと気軽に並んだら大変な牛歩であり,思わず「伊東ライフ列長すぎがんばれない」とつぶやいてしまった。
列整理のスタッフが「心のなかでがんばれ♥がんばれ♥とつぶやけばあと一歩詰められます」とか言い出す始末である。あまりにも時間がかかりそうだったため,急遽終戦していたORAに西を全て頼み,
待つに待つこと90分,とうとうあと5人ほどのところで「新刊完売です」の告知。さすがにこれはがんばれない。いやまあ,長いことコミケに来てれば何度か経験することではあるけれど,何度経験しても60分超が消し飛ぶのは辛い。(※ 後日,とらのあなで買えました)
伊東ライフ購入に失敗した後ORAに連絡を取ると西で頼んだものは全部買えたそうなので,他の友人たちとも連絡を取り合って合流。13時半頃に会場離脱。帰宅後,シャワーを浴びて身体を休めて飲み会「バーストリンカー(隠語)による飲み会」通称「バ会」に参加。三日目はガチ参加である関係上あまりゆっくりできなかったが,いろんな人といろんな際どいトークができておもしろかった。
そしてバ会名物(?),メロン日本酒。写真をあげようかと思ったが秘密結社(笑)のバ会の主旨を考えて断腸の思いで止めておくが,メロン半玉に種を繰り抜いて日本酒を注ぎ込み,果肉を削りながら飲むという飲み方である。
これがマジで効く。メロン日本酒はメロンの甘みがアルコールを増幅させてるんじゃないかとしか思えないほどがっつり酔いが回るということが,今回初めてトライしてわかった。是非ともコミケ期間中ではなく,前後不覚になっても許されるタイミングでお試しあれ,と読者諸氏には進めておく。
バ会から帰宅して即就寝。
17日
午前2時半に起床。酒はいまいち抜けてなかったが体調は元気。さくっと仲間内で作戦会議をして出発。4時50分頃会場着。昨日よりはやや後ろ。この日はやけに涼しく,午前8時頃までは非常に楽であった。そこから少し気温が上昇し始めたが,それでも例年のコミケよりは全然楽な気候のまま一日が過ぎていった。10時7分頃に会場入り。東456から回り始め,あまりにも列が長かったNEKO WORKsをあきらめた以外はおおよそ順調に購入。VISTAで手に入った秋雲のクリアファイルは
某秋雲好きな人にプレゼントした。
12時頃に東123に移動。こちらも長大な列が形成されていたまほ〜びんとRedropはみなかったことにしたことと,表計算先生ことEXCELさんのGewaltが完売していたこと以外はおおよそ完売なく買えていった。列が長くて閉口したのはじぇのばけーきくらいで,じぇのばけーきをあきらめていたらまほ〜びんとRedropのどちらかくらいは買えていたかも。どれを優先するか,判断の難しいところである。ここまで13時のやや手前。西に移動し,アイマスの島サークルをちまちまと。最後にエロゲ評論ゾーンにいる何人かの知り合いに挨拶して,14時くらいに終戦。14時半頃に全員集合して帰宅。
帰宅後,17時半頃まで戦利品をチェックしながらだらだらと過ごした後,頬付の車で東に帰っていく友人たちを見送って,コミケが終了した。……聞くところによると,頬付の車はゴール間際でガス欠になりかけて詰みかけたそうで,今回車関連のトラブルは多かった。おそがい(唐突な三河人アピール)